調査月報
「調査月報」は、中小企業に関する実態調査結果や工夫事例をタイムリーに紹介しています(月刊)。
※無断転載を禁じます。
※掲載記事等に関するお問い合わせは、日本政策金融公庫総合研究所小企業研究第2グループ(03-3270-1691)までお願いします。
調査月報(2013年度)
2014年3月号
【主要記事】
中小企業による「新事業戦略」の展開
―長期にわたる経済の低迷を乗り越えた成長企業に学ぶ―
新たなビジネスを拓くM2M
東京大学先端科学技術研究センター 教授 森川 博之
※
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コーナー名 |
タイトル |
執筆者等 |
内容 |
巻頭随想 |
"輝ける場"を通じての
人材育成 |
東海旅客鉄道(株)
リニア・鉄道館
館長 金子 利治 |
中小企業への
メッセージ |
日本公庫シンポジウム |
中小企業による
「新事業戦略」の展開
―長期にわたる経済の低迷を
乗り越えた成長企業に学ぶ― |
総合研究所 |
調査・論文 |
国内生産拠点のみで生き残る中小企業の戦略 |
経営資源の有効活用 |
総合研究所
主任研究員 森岡 功 |
調査・論文 |
JGSSでよむ
日本人の意識と行動 |
中小企業における
ワークライフバランス |
大阪商業大学JGSS研究センター
センター長 岩井 紀子
ポスト・ドクトラル研究員
小浜 駿 |
データ紹介 |
新時代の創業 |
人生の第二幕は起業家に |
北海道江別市
ポモドーロ |
企業事例 |
データでみる
景気情勢 |
中小企業の景況は
回復している |
総合研究所 |
調査・論文 |
東日本大震災と
中小企業 |
小企業の生きる術が
復興の原動力となる |
岩手県大船渡市
(株)橋爪自動車商会 |
企業事例 |
マーケティングに
活きる心理学 |
"色"による消費行動と
その効果 |
デジタルハリウッド大学
教授 匠 英一 |
コラム |
北から南から |
厚木発の産学公連携
プロジェクトATSUMO |
厚木商工会議所
地域振興課係長 石井 利直 |
地域の取り組み |
論点多彩 |
新たなビジネスを拓くM2M |
東京大学
先端科学技術研究センター
教授 森川 博之 |
調査・論文 |
論語から学ぶ
リーダーシップ |
民の義を務め、鬼神を敬して
之を遠ざく、知と謂うべし |
青柳 浩明 |
コラム |
ブックレビュー |
街を変える小さな店 |
総合研究所 |
書 評 |
『調査月報』2013年度主要記事 目次 |
- |
総合研究所 |
目 次 |
今月の逸品 |
くみっこ |
石川県七尾市
永江建具製作所 |
企業事例 |
2014年2月号
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コーナー名 |
タイトル |
執筆者等 |
内容 |
巻頭随想 |
生命科学者の熱い脳と
冷たい脳 |
京都大学大学院理学研究科
教授 高橋 淑子 |
中小企業への
メッセージ |
調査リポート |
ワーキングマザーと中小企業 |
総合研究所
研究員 鈴木 啓吾 |
調査・論文 |
国内生産拠点のみで
生き残る中小企業の
戦略 |
「3Q+C」領域の選定 |
総合研究所
主任研究員 森岡 功 |
調査・論文 |
JGSSでよむ
日本人の意識と行動 |
企業規模で異なる
若年労働者の職場環境 |
大阪商業大学
JGSS研究センター
ポスト・ドクトラル研究員
小浜 駿
センター長 岩井 紀子 |
データ紹介 |
新時代の創業 |
ルワンダと日本を結ぶ
ビジネス |
静岡県静岡市
(株)ルイズビィ |
企業事例 |
データでみる
景気情勢 |
中小部品メーカーを
取り巻く環境の変化 |
総合研究所 |
調査・論文 |
東日本大震災と
中小企業 |
強い信念が新たな製品を生む |
秋田県横手市
クマケン工業(株) |
企業事例 |
マーケティングに
活きる心理学 |
無意識に購買意欲を
刺激する"匂い" |
デジタルハリウッド大学
教授 匠 英一 |
コラム |
北から南から |
自慢の商品を売り込め!
合同プレス発表会 |
福井商工会議所
金融・税務相談課長 林 幸治 |
地域の取り組み |
論点多彩 |
楽しく働きつづけることは
可能か
-ゲーミフィケーションの
意義と可能性- |
国際大学グローバル・
コミュニケーション・センター
客員研究員 井上 明人 |
調査・論文 |
経営最前線1 |
顧客に選ばれるサイトで
表札を看板商品へ
|
石川県金沢市
(株)グラスヒュッテ・オダ |
企業事例 |
経営最前線2 |
確かな技術と小さな工夫で
業界をリードし続ける |
熊本県八代市
(株)末松電子製作所 |
企業事例 |
論語から学ぶ
リーダーシップ |
君子は義に喩り、
小人は利に喩る |
青柳 浩明 |
コラム |
ブックレビュー |
小さな会社を強くする
ブランドづくりの教科書 |
総合研究所 |
書 評 |
今月の逸品 |
ピタリット |
愛媛県東温市
(株)カスタムテック |
企業事例 |
2014年1月号
【主要記事】
越境ECの可能性とリスク
総合研究所 主席研究員 竹内 英二
中小製造業と顧客のビジネス・プロセス
-新たな付加価値の発見に向けて-
滋賀大学経済学部 教授 弘中 史子
※
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コーナー名 |
タイトル |
執筆者等 |
内容 |
巻頭随想 |
監督として大切なこと |
NPO法人ソフトボール・
ドリーム
理事長 宇津木 妙子 |
中小企業への
メッセージ |
調査リポート |
越境ECの可能性とリスク |
総合研究所
主席研究員 竹内 英二 |
調査・論文 |
国内生産拠点のみで
生き残る中小企業の
戦略 |
大手メーカーのニーズの変化 |
総合研究所
主任研究員 森岡 功 |
調査・論文 |
JGSSでよむ
日本人の意識と行動 |
節約行動・消費意欲の状況と
変化 |
大阪商業大学
JGSS研究センター
研究員 伊達 平和
センター長 岩井 紀子 |
データ紹介 |
新時代の創業 |
八戸の魚で恩返しをしたい |
青森県八戸市
(同)マルカネ |
企業事例 |
データでみる
景気情勢 |
中小企業の景況は改善が続く |
総合研究所 |
調査・論文 |
東日本大震災と
中小企業 |
再建の力となった人々との
つながり |
宮城県亘理郡亘理町
仙台インターネット通信社 |
企業事例 |
マーケティングに
活きる心理学 |
メニューの虚偽表示問題の
本質とは |
デジタルハリウッド大学
教授 匠 英一 |
コラム |
北から南から |
食によるまちおこしと
地域ブランド化に向けて |
河北町商工会
経営指導員 芦埜 貴之 |
地域の取り組み |
論点多彩 |
中小製造業と顧客の
ビジネス・プロセス
-新たな付加価値の発見に
向けて- |
滋賀大学経済学部
教授 弘中 史子 |
調査・論文 |
経営最前線1 |
「Made in Japan」と
引き換えに手にした成果 |
東京都台東区
(株)ニューロンドン |
企業事例 |
経営最前線2 |
時代の流れを察知し
似顔絵制作サービスをつくる |
鹿児島県鹿児島市
(株)ワンネット |
企業事例 |
論語から学ぶ
リーダーシップ |
学びて思わざれば則ち罔し
思うて学ばざれば則ち殆し |
青柳 浩明 |
コラム |
ブックレビュー |
20代の起業論 |
総合研究所 |
書 評 |
今月の逸品 |
じわもんシリーズ |
石川県金沢市
(株)オハラ |
企業事例 |
2013年12月号
【主要記事】
東日本大震災をきっかけとした開業
|
総合研究所 |
主席研究員 |
深沼 光 |
|
|
研究員 |
藤田 一郎 |
これからの中心市街地および地域商業の活性化を考える
専修大学大学院商学研究科 教授 渡辺 達朗
※
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コーナー名 |
タイトル |
執筆者等 |
内容 |
巻頭随想 |
アリに学ぶ組織運営 |
北海道大学大学院農学研究院
准教授 長谷川 英祐 |
中小企業への
メッセージ |
調査リポート |
東日本大震災を
きっかけとした開業 |
総合研究所
主席研究員 深沼 光
研 究 員 藤田 一郎 |
調査・論文 |
新興国の生産設備
市場で勝つ中小企業の
海外展開 |
新興国生産設備市場に向けた
海外展開のポイント |
総合研究所
主席研究員 海上 泰生 |
調査・論文 |
JGSSでよむ
日本人の意識と行動 |
高齢期の世帯と生活の質 |
大阪商業大学
JGSS研究センター
運営委員 宍戸 邦章 |
データ紹介 |
新時代の創業 |
音声教材で学習の場を広げる |
東京都渋谷区
KIYOラーニング(株) |
企業事例 |
中小企業のための
経営戦略基礎講座 |
戦略の全体像 |
グロービス経営大学院
教授 青井 博幸 |
経営学 |
データでみる景気情勢 |
小企業の景況は、
緩やかに持ち直している |
総合研究所 |
調査・論文 |
東日本大震災と
中小企業 |
学習塾としての本分を尽くす |
宮城県塩竈市
(株)グランス |
企業事例 |
マーケティングに
活きる心理学 |
売り手発想を「理念発想」に
変えよう! |
デジタルハリウッド大学
教授 匠 英一 |
コラム |
北から南から |
発酵食品で地域を活性化 |
高島市商工会
経営支援課主査 太田 嘉樹 |
地域の取り組み |
論点多彩 |
これからの中心市街地および
地域商業の活性化を考える |
専修大学大学院商学研究科
教授 渡辺 達朗 |
調査・論文 |
経営最前線 |
業界の常識にとらわれず
石灰の可能性を追求し続ける |
熊本県玉名市
(有)坂本石灰工業所 |
企業事例 |
論語から学ぶ
リーダーシップ |
衆之を惡むも必ず察す
衆之を好むも必ず察す |
青柳 浩明 |
コラム |
ブックレビュー |
会社を変える分析の力 |
総合研究所 |
書 評 |
今月の逸品 |
エゾ鹿スープカレー |
北海道釧路市
北泉開発(株) |
企業事例 |
2013年11月号
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コーナー名 |
タイトル |
執筆者等 |
内容 |
巻頭随想 |
挑戦の芽を育てる |
プラネタリウム・クリエーター
大平 貴之 |
中小企業への
メッセージ |
特別リポート |
2050年 日本の未来予想図 |
跡見学園女子大学
マネジメント学部
教授 山澤 成康 |
調査・論文 |
新興国の生産設備
市場で勝つ中小企業の
海外展開 |
工作機械・測定機器分野に
みられる我が国産業の競争力 |
総合研究所
主席研究員 海上 泰生 |
調査・論文 |
JGSSでよむ
日本人の意識と行動 |
若者の働き方と
ウェルビーイング |
大阪商業大学
JGSS研究センター
運営委員 佐々木 尚之
運営委員 宍戸 邦章 |
データ紹介 |
新時代の創業 |
仕事と人をつなぐ
求人情報を綴る |
東京都港区
(株)シゴトヒト |
企業事例 |
中小企業のための
経営戦略基礎講座 |
収益のモデル化 |
グロービス経営大学院
教授 青井 博幸 |
経営学 |
データでみる景気情勢 |
中小製造業の設備投資は
更新投資中心に増加の見通し |
総合研究所 |
調査・論文 |
東日本大震災と
中小企業 |
新発想の氷で三陸水産業の
復興を支える |
北海道釧路市
(株)昭和冷凍プラント |
企業事例 |
マーケティングに
活きる心理学 |
店舗のブランドイメージの
心理効果 |
デジタルハリウッド大学
教授 匠 英一 |
コラム |
北から南から |
日本一"熱い"まち
四万十市 |
中村商工会議所
経営指導員 福留 拓 |
地域の取り組み |
論点多彩 |
超おひとりさま社会の
消費傾向 |
消費社会研究家
三浦 展 |
調査・論文 |
経営最前線1 |
蔵元が信頼を寄せ
消費者が魅了される酒販店 |
東京都町田市
(有)酒舗まさるや |
企業事例 |
経営最前線2 |
人の声を道標に
ニッチトップを走り続ける |
石川県河北郡津幡町
サンコー企画(株) |
企業事例 |
論語から学ぶ
リーダーシップ |
人にして信無くんば、
其の可なるを知らざるなり |
青柳 浩明 |
コラム |
ブックレビュー |
「売り言葉」と「買い言葉」 |
総合研究所 |
書 評 |
今月の逸品 |
ホットクッション |
福井県鯖江市
(有)トップテクノ |
企業事例 |
2013年10月号
【主要記事】
効果的に付加価値を高める小企業の経営
―プラスαの取り組みでトレンドをつかむ―
総合研究所 研究員 渡辺 綱介
日本の強みを活かす工作機械・測定機器分野への期待
総合研究所 主席研究員 海上 泰生
※
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コーナー名 |
タイトル |
執筆者等 |
内容 |
巻頭随想 |
人と組織を動かす次世代
リーダーに求められる
「変人力」 |
日本マイクロソフト(株)
代表執行役社長 樋口 泰行 |
中小企業への
メッセージ |
調査リポート |
効果的に付加価値を高める
小企業の経営
―プラスαの取り組みで
トレンドをつかむ― |
総合研究所
研究員 渡辺 綱介 |
調査・論文 |
新興国の生産設備
市場で勝つ中小企業の
海外展開 |
日本の強みを活かす
工作機械・測定機器
分野への期待 |
総合研究所
主席研究員 海上 泰生 |
調査・論文 |
JGSSでよむ
日本人の意識と行動 |
中高年期の働き方と
階層帰属意識・幸福度 |
大阪商業大学
JGSS研究センター
運営委員 宍戸 邦章
運営委員 佐々木 尚之 |
データ紹介 |
新時代の創業 |
「なりたい自分」に
近づくために |
東京都渋谷区
(株)ヒメルリッチ |
企業事例 |
中小企業のための
経営戦略基礎講座 |
フリー戦略 |
グロービス経営大学院
教授 青井 博幸 |
経営学 |
データでみる景気情勢 |
景気変動と直接投資
企業の業績 |
総合研究所 |
調査・論文 |
東日本大震災と
中小企業 |
支援を機に生まれた
段ボール製家具 |
大阪府東大阪市
マツダ紙工業(株) |
企業事例 |
マーケティングに
活きる心理学 |
「恐怖感に訴えて売る」は
正しいか |
デジタルハリウッド大学
教授 匠 英一 |
コラム |
北から南から |
ものづくり支援で
地域の発展を支える |
石狩商工会議所
指導課長 鈴木 勝也 |
地域の取り組み |
論点多彩 |
中小企業のグローバル
戦略と人材活用
―外国人留学生の活用と
定着について― |
大阪経済大学経営学部
准教授 遠原 智文 |
調査・論文 |
経営最前線 |
地域の力を集め釧路の
水産資源の価値を高める |
北海道釧路市
(有)釧路フィッシュ |
企業事例 |
論語から学ぶ
リーダーシップ |
君、臣を使うに礼を以てし、
臣、君に事うるに忠を以てす |
青柳 浩明 |
コラム |
ブックレビュー |
「意欲のある人、求めます。
ただし60歳以上」 |
総合研究所 |
書 評 |
今月の逸品 |
和の腕時計「はなもっこ」 |
石川県金沢市
(有)シーブレーン |
企業事例 |
2013年9月号
【主要記事】
海外市場開拓に中小企業はどのように取り組むべきか
―フランス現地調査の結果から―
総合研究所 主席研究員 丹下 英明
「小さな羽ばたき」が生み出す変革
東京都港区 (株)アゲハ
※
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コーナー名 |
タイトル |
執筆者等 |
内容 |
巻頭随想 |
「至れり尽くせり」のチカラ |
東京工芸大学芸術学部
ゲーム学科
教授 岩谷 徹 |
中小企業への
メッセージ |
調査リポート |
海外市場開拓に中小企業は
どのように取り組むべきか
-フランス現地調査の結果
から- |
総合研究所
主席研究員 丹下 英明 |
調査・論文 |
医療・健康・衛生機材
産業と中小企業の
ビジネスチャンス |
医療・健康・衛生機材
市場における
新規参入のポイント |
総合研究所
主席研究員 海上 泰生 |
調査・論文 |
JGSSでよむ
日本人の意識と行動 |
ゆとり・癒やしを求める人々 |
中京大学国際教養学部
准教授 埴淵 知哉
大阪商業大学
JGSS研究センター
センター長 岩井 紀子 |
データ紹介 |
新時代の創業 |
「小さな羽ばたき」が
生み出す変革 |
東京都港区
(株)アゲハ |
企業事例 |
中小企業のための
経営戦略基礎講座 |
ネットワーク外部性 |
グロービス経営大学院
教授 青井 博幸 |
経営学 |
データでみる景気情勢 |
中小企業の景況は
持ち直しの動きがみられる |
総合研究所 |
調査・論文 |
東日本大震災と
中小企業 |
避難生活中の母親を
明るく前向きに |
秋田県秋田市
NPO法人子育て応援Seed |
企業事例 |
マーケティングに
活きる心理学 |
「演劇型マーケティング」に
よる顧客コミュニティ創り |
デジタルハリウッド大学
教授 匠 英一 |
コラム |
北から南から |
地域づくりを通じた
経営支援 |
鳥取県西部商工会
産業支援センター
経営支援課係長 篠田 貴士 |
地域の取り組み |
論点多彩 |
女性起業家創出に必要な
施策について
-日米支援機関調査から- |
京都学園大学経営学部
教授 大石 友子 |
調査・論文 |
経営最前線 |
大豆の粉から豆腐をつくる
建設会社 |
岡山県岡山市
(株)アサヒエンジニアリング |
企業事例 |
論語から学ぶ
リーダーシップ |
力足らざる者は、中道にして
廃す 今女は画れり |
青柳 浩明 |
コラム |
ブックレビュー |
ビジョナリー・マーケティング |
総合研究所 |
書 評 |
今月の逸品 |
津波防御扉 |
兵庫県尼崎市
三和鋼業(株) |
企業事例 |
2013年8月号
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コーナー名 |
タイトル |
執筆者等 |
内容 |
巻頭随想 |
全員がデザイナーになる日 |
(株)ジャパンライフ
デザインシステムズ
代表取締役社長
谷口 正和 |
中小企業への
メッセージ |
調査リポート |
中小企業の
海外直接投資の現状 |
総合研究所
主任研究員 藤井 辰紀 |
調査・論文 |
医療・健康・衛生機材
産業と中小企業の
ビジネスチャンス |
医療・健康・衛生機材市場の
参入環境と要素技術 |
総合研究所
上席主任研究員
海上 泰生 |
調査・論文 |
JGSSでよむ
日本人の意識と行動 |
コンテンツ産業の
海外展開の可能性 |
大阪商業大学
JGSS研究センター
ポスト・ドクトラル研究員
曺 成虎 |
データ紹介 |
新時代の創業 |
あられに新風を吹き込む |
東京都港区
(株)つ・い・つ・い |
企業事例 |
中小企業のための
経営戦略基礎講座 |
ネット販売での集客戦略 |
グロービス経営大学院
教授 青井 博幸 |
経営学 |
データでみる景気情勢 |
力強さ欠けるものの
マインド面持ち直す
中小製造業の設備投資 |
総合研究所 |
調査・論文 |
東日本大震災と
中小企業 |
小売業に進出し地域と
交わる |
茨城県東茨城郡大洗町
(株)カジマ |
企業事例 |
マーケティングに
活きる心理学 |
記憶と感情を結ぶ
「想い出サービス」の発想 |
デジタルハリウッド大学
教授 匠 英一 |
コラム |
北から南から |
商店街による手作り
イベントを展開 |
飯塚商工会議所
商工振興課係長 新宅 一郎 |
地域の取り組み |
論点多彩 |
「仮設商店街」にみる
商店街の本質 |
大阪市立大学大学院
創造都市研究科
准教授 松永 桂子 |
調査・論文 |
経営最前線 |
地域の核となり宇和島真珠の
ブランド化を目指す |
愛媛県宇和島市
(有)土居真珠 |
企業事例 |
論語から学ぶ
リーダーシップ |
君子は諸を己に求む
小人は諸を人に求む |
青柳 浩明 |
コラム |
ブックレビュー |
ニッチ |
総合研究所 |
書 評 |
今月の逸品 |
ライダースウェア
「チャップス」 |
大阪府東大阪市
BETTY-HEART |
企業事例 |
2013年7月号
【主要記事】
新事業に取り組む中小企業の経営戦略
総合研究所 研究員 藤田 一郎
- 医療・健康・衛生機材産業と中小企業のビジネスチャンス
医療・健康・衛生ニーズの高まりと国内外の市場の拡大
総合研究所 上席主任研究員 海上 泰生
※
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コーナー名 |
タイトル |
執筆者等 |
内容 |
巻頭随想 |
1割の「熱烈に欲しい」
人に向けて |
(株)キングジム
代表取締役社長
宮本 彰 |
中小企業への
メッセージ |
調査リポート |
新事業に取り組む
中小企業の経営戦略 |
総合研究所
研究員 藤田 一郎 |
調査・論文 |
医療・健康・衛生機材
産業と中小企業の
ビジネスチャンス |
医療・健康・衛生ニーズの
高まりと国内外の市場の拡大 |
総合研究所
上席主任研究員
海上 泰生 |
調査・論文 |
JGSSでよむ
日本人の意識と行動 |
東アジア人意識を
持っている人 |
大阪商業大学
JGSS研究センター
主任研究員 上ノ原 秀晃 |
データ紹介 |
新時代の創業 |
匠の技を継承し発展させる
家具メーカー |
愛媛県伊予郡砥部町
(株)LINK WOOD DESIGN |
企業事例 |
中小企業のための
経営戦略基礎講座 |
ネット販売の基礎 |
グロービス経営大学院
教授 青井 博幸 |
経営学 |
データでみる景気情勢 |
持ち直しの兆しとともに
先行きへの慎重な姿勢も
みられる中小企業の景況 |
総合研究所 |
調査・論文 |
東日本大震災と
中小企業 |
福島の酒をつくるということ |
福島県郡山市
(有)渡辺酒造本店 |
企業事例 |
マーケティングに
活きる心理学 |
購買行動を促すのは
商品の数か配置か |
デジタルハリウッド大学
教授 匠 英一 |
コラム |
北から南から |
企業支援は巡回から
経営指導員一丸で課題解決 |
郡上市商工会
主席経営指導員
名畑 司 |
地域の取り組み |
論点多彩 |
地方からの産業革命
―歴史に学ぶ地域活性化の
メカニズム― |
東京大学社会科学研究所
教授 中村 尚史 |
調査・論文 |
経営最前線 |
漁業を明るい未来へ牽引する |
北海道函館市
(株)東和電機製作所 |
企業事例 |
論語から学ぶ
リーダーシップ |
君子は人の美を成し、
人の惡を成さず
小人は是に反す |
青柳 浩明 |
コラム |
ブックレビュー |
小さな会社の経営革新、
7つの成功法則 |
総合研究所 |
書 評 |
今月の逸品 |
断熱用テント「スズシェード」 |
愛媛県松山市
(株)トミオカテント |
企業事例 |
2013年6月号
【主要記事】
学生からの開業の特徴
-新規開業実態調査データによる分析-
総合研究所 研究員 井上 考二
業績向上に効果的な顧客との関係とは
-ネットワーク理論からみた顧客関係性-
流通科学大学商学部 教授 王 怡人
※
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コーナー名 |
タイトル |
執筆者等 |
内容 |
巻頭随想 |
ものづくり悲観論は
なぜ迷走を続けるのか |
東京大学大学院
経済学研究科
教授 藤本 隆宏 |
中小企業への
メッセージ |
調査リポート |
学生からの開業の特徴
-新規開業実態調査
データによる分析- |
総合研究所
研究員 井上 考二 |
調査・論文 |
中小企業の「生産拠点を
持たない海外展開」戦略 |
戦略活用のポイント |
総合研究所
上席主任研究員
丹下 英明 |
調査・論文 |
JGSSでよむ
日本人の意識と行動 |
グローバル化に対する意識 |
大阪商業大学
JGSS研究センター
嘱託研究員 濱田 国佑
センター長 岩井 紀子 |
データ紹介 |
新時代の創業 |
園庭で育む子どもの未来 |
兵庫県尼崎市
(株)こどもみらい |
企業事例 |
中小企業のための
経営戦略基礎講座 |
ネット時代の特徴 |
グロービス経営大学院
教授 青井 博幸 |
経営学 |
データでみる景気情勢 |
小企業の景況は、
弱い動きとなっているが、
持ち直しの兆しもみられる |
総合研究所 |
調査・論文 |
プラスαでふくらむ
小企業の魅力 |
一杯の珈琲に
胸いっぱいの夢をのせて |
熊本県熊本市
るるわ珈琲 |
企業事例 |
マーケティングに
活きる心理学 |
心理的価格を意識して
効果的な値引きを |
デジタルハリウッド大学
教授 匠 英一 |
コラム |
北から南から |
大阪の新しいランドマーク
アベノに誕生! |
大阪商工会議所
南支部事務局長
才野 真稔 |
地域の取り組み |
論点多彩 |
業績向上に効果的な
顧客との関係とは
-ネットワーク理論から
みた顧客関係性- |
流通科学大学商学部
教授 王 怡人 |
調査・論文 |
経営最前線1 |
ターゲットを巧みに変え
危機を乗り越える老舗漬物店 |
茨城県東茨城郡大洗町
(株)吉田屋 |
企業事例 |
経営最前線2 |
顧客に選ばれる熱処理工場 |
愛知県安城市
菱輝技術センター(株) |
企業事例 |
論語から学ぶ
リーダーシップ |
君子固より窮す
小人窮すれば斯に濫る |
青柳 浩明 |
コラム |
ブックレビュー |
「豊かな地域」は
どこがちがうのか |
総合研究所 |
書 評 |
今月の逸品 |
お菓子の詰め合わせ
「お祝いランドセル」 |
京都府京都市
(株)たにぐち |
企業事例 |
2013年5月号
【主要記事】
シニア起業家の開業
-「2012年度新規開業実態調査」から-
総合研究所 |
上席主任研究員 |
鈴木 正明 |
|
研究員 |
野中 卓人 |
ソーシャルメディア・マーケティングの可能性と留意点
(株)富士通総研経済研究所 上席主任研究員 長島 直樹
※
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コーナー名 |
タイトル |
執筆者等 |
内容 |
巻頭随想 |
和魂和才で
「文化経済大国」を目指せ |
西日本電信電話(株)
取締役相談役
大竹 伸一 |
中小企業への
メッセージ |
調査リポート |
シニア起業家の開業
―「2012年度新規開業
実態調査」から― |
総合研究所
上席主任研究員
鈴木 正明
研 究 員
野中 卓人 |
調査・論文 |
中小企業の「生産拠点を
持たない海外展開」戦略 |
戦略活用の目的とは |
総合研究所
上席主任研究員
丹下 英明 |
調査・論文 |
JGSSでよむ
日本人の意識と行動 |
ライフステージ別にみる
教育費 |
大阪商業大学
JGSS研究センター
嘱託研究員 都村 聞人
センター長 岩井 紀子 |
データ紹介 |
新時代の創業 |
民間救急車の認知度を高め
利用の幅を広げる |
愛知県一宮市
(株)あいみん |
企業事例 |
中小企業のための
経営戦略基礎講座 |
企業文化の改革に向けて |
グロービス経営大学院
教授 青井 博幸 |
経営学 |
データでみる景気情勢 |
中小企業の輸出動向に関する
調査結果 |
総合研究所 |
調査・論文 |
プラスαでふくらむ
小企業の魅力 |
贈答米に遊び心を込めて |
京都府京都市
(株)八代目儀兵衛 |
企業事例 |
マーケティングに
活きる心理学 |
心理的アンカーで
「経験価値」を訴求する |
デジタルハリウッド大学
教授 匠 英一 |
コラム |
北から南から |
ネットワークにより
地域を元気に |
下関商工会議所
中小企業相談所長
佐藤 倫弘 |
地域の取り組み |
論点多彩 |
ソーシャルメディア・
マーケティングの
可能性と留意点 |
(株)富士通総研経済研究所
上席主任研究員
長島 直樹 |
調査・論文 |
経営最前線1 |
地域貢献は人のためならず |
千葉県大網白里市
大里綜合管理(株) |
企業事例 |
経営最前線2 |
大型LED照明の新事業で
地域経済に貢献 |
鹿児島県出水市
交和電気産業(株) |
企業事例 |
論語から学ぶ
リーダーシップ |
内に省みて疚しからざれば、
夫れ何をか憂え何をか懼れん |
安岡活学塾
専任講師 青柳 浩明 |
コラム |
ブックレビュー |
丁寧を武器にする |
総合研究所 |
書 評 |
今月の逸品 |
ダンボールキッズ家具 |
広島県広島市
(株)板野紙工 |
企業事例 |
2013年4月号
[コーナー一覧を開く・折りたたむ]
コーナー名 |
タイトル |
執筆者等 |
内容 |
巻頭随想 |
セルフ・イノベーション
自分を再定義する |
(株)リアルディア
代表取締役社長
前刀 禎明 |
中小企業への
メッセージ |
調査リポート |
海外展開は中小企業に
どのような影響を与えるか |
総合研究所
上席主任研究員
竹内 英二 |
調査・論文 |
中小企業の「生産拠点を
持たない海外展開」戦略 |
海外に生産拠点を
持たない意義 |
総合研究所
上席主任研究員
丹下 英明 |
調査・論文 |
JGSSでよむ
日本人の意識と行動 |
介護や育児など社会保障は
誰の責任か |
大阪商業大学
JGSS研究センター
運営委員 宍戸 邦章
センター長 岩井 紀子 |
データ紹介 |
新時代の創業 |
真のバリアフリーを
追求する旅行会社 |
京都府京都市
(株)旅のお手伝い楽楽 |
企業事例 |
中小企業のための
経営戦略基礎講座 |
内発動機と楽しい職場の
作り方 |
グロービス経営大学院
教授 青井 博幸 |
経営学 |
データでみる景気情勢 |
業種別にみる
小企業の経営上の問題点 |
総合研究所 |
調査・論文 |
プラスαでふくらむ
小企業の魅力 |
究極の掛け心地で
お客さんを笑顔に |
愛媛県松山市
(有)アイビー |
企業事例 |
マーケティングに
活きる心理学 |
モノを買う動機をつくり出す
心理的「アンカー」 |
デジタルハリウッド大学
教授 匠 英一 |
コラム |
北から南から |
街を誰が考え変えるのか |
柏商工会議所
中小企業相談所長
島田 誠 |
地域の取り組み |
論点多彩 |
地方圏における
雇用創出の成功例 |
(独)労働政策研究・
研修機構
特任研究員 伊藤 実 |
調査・論文 |
経営最前線1 |
傘の魅力を伝えたい |
東京都台東区
(株)イー・ビー・アイ |
企業事例 |
経営最前線2 |
50万人超の顧客をもつ
写真プリントの
ナンバーワン企業 |
鹿児島県日置市
しまうまプリントシステム(株) |
企業事例 |
論語から学ぶ
リーダーシップ |
徳は弧ならず、必ず隣有り |
安岡活学塾
専任講師 青柳 浩明 |
コラム |
ブックレビュー |
現場女子 |
総合研究所 |
書 評 |
今月の逸品 |
米粉ロールケーキ
「丸岡こころつつみ」 |
福井県坂井市
(有)街の牛乳屋さん |
企業事例 |
他年度の調査月報