用語集

な行

日本政策金融公庫インターネットビジネスマッチング(にっぽんせいさくきんゆうこうこインターネットビジネスマッチング)

日本公庫がインターネット上に平成24年から開設している、顧客のための商品の販路開拓や原材料の仕入先確保などの「場」を提供するサービス。

担い手農業者(にないてのうぎょうしゃ)

労働時間・所得が他産業と遜色ない水準の効率的かつ安定的な農業経営及びこれを目指して経営改善に取り組む農業者のことをいいます。

日本再興戦略(にほんさいこうせんりゃく)

規制緩和等によって、民間企業や個人が真の実力を発揮するための方策をまとめたものであり、日本経済を持続的成長に導く道筋を示しています。

認定新規就農者(にんていしんきしゅうのうしゃ)

市町村長から青年等就農計画の認定を受けた者のことをいいます。

認定農業者(にんていのうぎょうしゃ)

市町村長から農業経営改善計画の認定を受けた者のことをいいます。

農業経営アドバイザー(のうぎょうけいえいアドバイザー)

農業経営者の経営支援全般について、より高度なアドバイスを行う人材育成を目的に、平成17年度に創設した制度で、農業簿記、労務管理、農地制度、農業政策、農業マーケティングなどの分野について研修・試験を実施し、合格者は「農業経営アドバイザー試験合格者」を名乗ることができます。

農商工連携(のうしょうこうれんけい)

農林漁業者と商工業者が連携して地域ビジネスの展開や新たな産業を創出する取り組みのことをいいます。

ページの先頭へ