創業時支援

創業計画書の書き方や創業時にご利用いただける融資制度など、
創業時に役立つ情報をご紹介しています。

創業時に利用できる主な融資制度

創業する業種や創業時の年齢など、様々な条件によってご利用いただける融資制度がございます。
この他にもご利用いただける融資制度がございます。詳しくは、支店の窓口(店舗一覧よりご確認ください。)までお問い合わせください。

公庫利用Q&A

日本政策金融公庫のご利用に関して、よくあるご質問をまとめています。

創業計画書の書き方

「創業計画書」とは、新たに事業を始める方に事業計画等をご記入いただくものです。
ここではその「創業計画書」のダウンロードや、よくあるご質問、書き方がよくわかる動画をご紹介しています。

創業計画書

新たに事業を始める方に事業計画等をご記入いただく書類をダウンロードすることができます。

創業計画書セルフチェックリスト

創業計画書を作成された方へ、お申込み前の再確認にチェックリストをご活用ください。

創業計画Q&A

創業計画を作成する上でお客さまからお問い合わせの多い項目についてご案内しています。

創業を志す方への参考情報

計画作成時の参考情報をご案内しています。

創業計画書の書き方を動画で解説

創業計画書の書き方を動画でご紹介しています。 書き方に悩んだらこちらをご覧ください!

創業計画書って何ですか?

(注1)令和4年4月1日現在、ビジネスサポートプラザは東京・名古屋・大阪の3ヵ所となっています。

(注2)新創業融資制度は、令和6年3月31日をもってお取​扱いを終了しました。令和6年4月1日からは、新創業融資制度の適用なく、無担保・無保証人で各種融資制度をご利用いただけます。

創業計画書作成ストーリー 全4話

1.「創業の動機」「経営者の略歴等」編
~5分39秒~

2.「取扱商品・サービス」「取引先・取引関係等」編
~5分9秒~

3.「資金計画」編
~4分23秒~

4.「収支計画」編
~5分57秒~

創業計画書のブラッシュアップに係るご相談もお受けしております。こちらのリンクからご相談ください。
なお、動画で紹介している創業計画書は一例です。

ページの先頭へ