AFCフォーラム 2016年4月号
農水産物輸出成功の視線
特集 特集(1.8MB)
農水産物輸出成功の視線
- 農産物輸出には日本食文化のすすめ
夏目 博人
マーケティング重視の戦略的なプロモーションの展開を図るため、効果的な日本食・食文化の海外普及と輸出拡大に資する具体的な方策を提示する - 徹底したマーケティングで輸出拡大を
川原 文香・阿部 あづ希
輸出に取り組む、または、輸出拡大を目指す食品企業に必要なことは何か。輸出に必要となる事項を説明するとともに輸出拡大に向けたヒントを探る - 米卸が海外市場で輸出拡大する知恵
矢野 裕二郎
米卸売業最大手企業の輸出の取り組みから、現地のマーケティングなどクリアしてきた課題を挙げるとともに今後の展望についてリポートする
情報戦略レポート 情報戦略レポート(974B)
- 食品関係企業の約3割が輸出を強化
5割近くがインバウンド消費に関心
―2015年上半期 食品産業動向調査―
経営紹介 経営紹介(1.3MB)
経営紹介
- 丸彦製菓株式会社/栃木県
山田 行彦
こだわりの国産原料と手間をかけて作られる高級米菓を主力として、コスト競争にとらわれない、消費者に選ばれる企業を目指す - 変革は人にあり
株式会社農樹/京都府
中津隈 一樹
米の生産から加工、販売までを手掛け、ブランディングなどで価値を高めて、昨年は輸出に挑戦。台湾や香港など海外に販路を開拓した
シリーズ・その他 シリーズ・その他(2.8MB)
観天望気
- 都市農業の見え方 柴田 明夫 2
農と食の邂逅
- 寿雀株式会社/神奈川県 三橋 真秋 19
青山 浩子(文) 河野 千年(撮影)
耳よりな話 169
- 乳牛のエネルギーバランス 韮澤 圭二郎 22
書 評
- 阿部 希望 著『伝統野菜をつくった人々 「種子屋」の近代史』 28
青木 宏高
まちづくりむらづくり
- 水産物ブランド化や都市漁村交流活動
豊かな海を活かした地域マリンビジョン
歯舞漁業協同組合/北海道
平山 明 29
インフォメーション
- 「アグリフードEXPO大阪2016」の来場者過去最多 情報企画部 32
- 就農希望者を育成する「とやま農業未来カレッジ」で講義 富山支店 32
- 交叉点 官民一体の「韓国木材視察・商談ミッション」を開催 熊本支店 32
AFCフォーラム総目次(2015年4月号~2016年3月号) 33
みんなの広場・編集後記 37
ご案内
- 第11回アグリフードEXPO東京2016 38
*本誌掲載文のうち、意見にわたる部分は、筆者個人の見解です。
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