AFCフォーラム 2013年11月号
地域食品企業の成長戦略
特集
地域食品企業の成長戦略
- 地域資源を生かす売れる商品仕組みづくり
木戸 啓仁
地元に根差す食品企業の成長には、地域色と顧客価値の一致をにらんだマーケティング戦略とともに、地場産業との連携が肝要だ - 国際展開にチャレンジするフード特区
佐藤 靖史
国内唯一の「食」の特区、北海道フード特区がスタートして2年。これまで取り組んできたチャレンジや今後の課題などを現場からレポートする - 地域から全国、世界を目指した菓子づくり
鎌田 真悟
栗の里、岐阜県・恵那地域。地元和菓子店が原料である恵那栗を全国ブランドに飛躍させるまでの道のり、栗農家との連携ノウハウをつづる
情報戦略レポート
- 農業景況DI上半期マイナス
農産物輸出に三割が意欲
―2013年上半期農業景況調査―
経営紹介
経営紹介
- 低投入型農業に挑戦
「おいしいものをいつまでも」/山形県
農事組合法人月山パイロットファーム加工部
化学肥料や農薬を減らす低投入型農業を手掛けて生協との取り引きを拡大。環境に負荷をかけない営農で地域農業を支える - 変革は人にあり
藤田 敏子/愛媛県
株式会社クック・チャム
女性の目線と感性を武器に、地域密着のメニュー開発で規模を広げる総菜専門店。近年は障がい者就労支援のため新規に農業にも参入する
シリーズ・その他
観天望気
- 「違う」ことを楽しもう 妹尾 康志 2
農と食の邂逅
- カテナ株式会社 宮田 理恵/宮崎県 19
青山 浩子
耳よりな話 140
- 酪農関連の碑めぐり(その4) 加茂 幹男 22
主張・多論百出
- 株式会社淡路島フルーツ農園 中谷 学 25
書 評
- 藤原辰史著『稲の大東亜共栄圏 帝国日本の〈緑の革命〉』 30
宇根 豊 - 「地域の宝は足もとにある」
地域資源を活用し、地域を笑顔にする 31
吉弘 拓生 - 群馬県の若手農業者が交流会に集う 前橋支店 34
- 第4回滋賀農商工連携セミナーを開催 大津支店 34
- タイ・フィリピンの農業金融関係者が
被災地を視察 仙台支店・情報戦略部 34 - 「アグリフードEXPO輝く経営大賞」決定 35
- アグリフードEXPO大阪2014 38
まちづくりむらづくり
インフォメーション
交叉点
みんなの広場・編集後記 37
ご案内
*本誌掲載文のうち、意見にわたる部分は、筆者個人の見解です。
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