AFCフォーラム 2016年7月号
農産物、業務用という選択
特集 特集(1.7MB)
農産物、業務用という選択
- 加工適性の野菜を追うタネ・ビジネス
榛澤 英昭
加工・業務用野菜の需要が増す中、種苗会社に求められるのは加工適性に優れ、低コスト生産ができる品種の開発だ。品種改良の最前線を紹介する - 産地が挑む加工業務用特化の野菜作り
今田 伸二
加工業務用キャベツの生産地化を目指した取り組みがなされている北海道河東郡鹿追町。業務用を選択した理由や目指す姿を語ってもらった - 業務用野菜の振興に供給経路の安定構築
農林水産省生産局園芸作物課園芸流通加工対策室
内食から中食や外食に移行する今、食の外部化、簡便化が急速に進んでいる。それに伴う業務用農産物をめぐる情勢とサプライチェーンの構築を探る
情報戦略レポート 情報戦略レポート(1.9MB)
- 食品製造業者の7割超がHACCP導入に意欲
食品産業の製商品の志向は「低価格」がさらに減少
―2015年下半期 食品産業動向調査―
経営紹介 経営紹介(1.3MB)
経営紹介
- 有限会社木村農園/宮崎県
木村 好孝
少数品目の業務用野菜に特化し、生産、集荷販売をする。販売先との信頼を重視し、強みを仕入先農家に還元するなど一体感を強めた経営を目指す。 - 変革は人にあり
有限会社ユニオンファーム/茨城県
玉造 洋祐
土作りにこだわり、農業の担い手を育ててフランチャイズ経営を進める。「元気野菜」ブランドで10品目の有機野菜生産の事業化に取り組む若き経営者に聞く
シリーズ・その他 シリーズ・その他(2.7MB)
観天望気
- "飢饉"に備える農家経営 青井 倫一 2
農と食の邂逅
- NOTO高農園/石川県 高 博子 19
青山 浩子(文) 河野 千年(撮影)
フォーラムエッセイ
- 風を感じる暮らし方
深町 貴子 22
主張・多論百出
- 民俗研究家
結城 登美雄 25
耳よりな話 172
- 酪農関連の碑めぐり(その12) 加茂 幹男 30
まちづくりむらづくり
- 浜のおかみさんたちが日本一の塩づくり
息の長い取り組みで、地域の輪が広がる NPO法人戸田塩の会/静岡県
花沢 照蔵、中村 多恵子 31
書 評
- 金丸 弘美 著『タカラは足元にあり! 地方経済活性化戦略』 34
青木 宏高
インフォメーション
- 農業経営者の良き相談相手として 情報企画部 35
- 食品製造・加工業者の皆さまへ(HACCP資金のご案内) 36
みんなの広場・編集後記 37
ご案内
- 第11回アグリフードEXPO東京2016 38
*本誌掲載文のうち、意見にわたる部分は、筆者個人の見解です。
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