AFCフォーラム 2015年1月号
「地域の宝」を育てよう
特集 特集(998KB)
「地域の宝」を育てよう
- ローカル・フードシステムの見える化を
三石 誠司
ブランド乱立の中、地名を冠するだけでは生き残れない。地域の資源を「見つけ、育て、守る」ことにより、初めて「宝」に昇華する - 埋もれた地域資源にビジネスチャンス
鎌田 由美子
JR東日本の地産品専門店『のもの』が人気だ。埋もれた地域の名品に光を当て、地方に向かう消費者の関心が、地域経済に好循環をもたらしている - 地理的表示法で「地域の宝」を生み出せ
川端 美枝
欧州に倣い地理的表示法が制定され、地域の特産品の価値を見直す機運が高まっている。カギは地元関係機関の連携とプロデュース力だ
特別企画 特別企画(1.2MB)
- ~駆け上がる地域農業の担い手たち~
平成26年度アグリフードEXPO輝く経営大賞
経営部門(東日本エリア)
株式会社ミスズライフ/長野県
ブナシメジを主力商品とする事業規模30億円の生産販売会社を地域農業の優良経営として表彰。その先進経営のあらましを紹介する
経営紹介 経営紹介(899KB)
経営紹介
- 商品の差別化戦略が当たる新幹線照準にマーケットイン
有限会社わくわく手づくりファーム川北/石川県
市場動向に逆行して、地ビールの生産量を2年で4倍に増加。北陸新幹線の開業を照準に、大手メーカーとの差別化の取り組みが奏功した - 変革は人にあり
渡部 一男
農事組合法人樽見内営農組合/秋田県
「結束は力」。高齢化により地域農業の維持に黄信号が灯る中、協業による営農を確立し、さらにコメの輸出攻勢をかける。その仕掛け人に迫る
シリーズ・その他 シリーズ・その他(2.1MB)
観天望気
- 大地に根付く逞しい農民群像 長澤 真史 2
農と食の邂逅
- 有限会社三蔵農林 片岡 未穂子/岡山県 19
青山 浩子(文) 河野 千年(撮影)
耳よりな話 154
- 甘ガキか? 渋ガキか? 三谷 宣仁 22
フォーラムエッセイ
- 提言。お米は人生の熱量です! フォーリンデブ★はっしー (橋本 陽) 28
まちづくりむらづくり
- 農家と一流料理人、JA、役場が一体に「丘のまち」から食の創造を発信する 29
齋藤 壽
書 評
- 山下 惣一 著『日本人は「食なき国」を望むのか―誤解だらけの農業問題』 32
青木 宏高
インフォメーション
- 交叉点 シンガポール訪問記
~国産農産物輸出拡大の可能性を探る~ 情報企画部 33 - 交叉点 香港などのバイヤーが農業法人や食品企業と商談 千葉支店 35
- 認定農業者向け経営セミナーを開催 横浜支店 35
- 販路開拓テーマに講演会を開催し盛況 長崎支店 35
- 子ども絵画展2014の農林水産事業本部長賞を決定 情報企画部 35
- 新規就農を希望される方へ 36
みんなの広場・編集後記 37
ご案内
- 第8回アグリフードEXPO大阪2015 38
*本誌掲載文のうち、意見にわたる部分は、筆者個人の見解です。
- 新着情報・広報誌
- 総合研究所
- 国民生活事業
- 調査結果
- 生活衛生関係営業に関する調査結果
- 教育費に関する調査結果
- 小企業の経営指標調査
- 刊行物
- 生活衛生だより
- 出版物
- 農林水産事業
- 中小企業事業
- 調査結果
- 信用保険関連の調査
- 取引先海外現地法人の業況調査
- 刊行物
- JFC中小企業だより
- 経営情報
- 出版物
- 事例集