AFCフォーラム 2014年10月号
水産市場、拡大の羅針盤
特集 特集(1MB)
水産市場、拡大の羅針盤
- 水産物輸出拡大の課題にチャレンジを
長岡 英典
右肩上がりの水産物輸出を、さらに加速させ軌道に乗せられるか。クリアすべきハードルは多いが、大いなるビジネスチャンスは"海外展開"にある - グローバル市場を攻めるこれからの養殖業
有路 昌彦
日本の養殖業には、競争力のある強みがいくつもある。今こそ、ニッチではなくマスの戦略を進め、世界市場でのシェアを獲得すべきだ - 水産現場に広がる六次産業化で市場拡大
天野 通子
生産と切り離して、地域の水産物を使った加工・販売を事業化し、6次産業化に成功した愛媛県と大分県の特徴的な3事例を研究員の視点で紹介する
情報戦略レポート 情報戦略レポート(885KB)
- 食の健康志向が引き続き最多
消費者の8割が加工食品「不安」
―2014年度上半期消費者動向調査―
経営紹介 経営紹介(945KB)
経営紹介
- 新旧の管理手法を融合
地域との共生が基本/北海道
株式会社エフシーエス
北海道に入植しプライドを捨て一から研さんを積んだ社長の藤原さん。旧来の牛の飼養手法を取り入れつつ、ITの駆使とブランド化で経営基盤を固める - 変革は人にあり
飯島 達成/山梨県
モンデ酒造株式会社
かつて業績の悪化で長く苦境にあえいだ観光ワイナリー。ワインの品質を磨くとともに、世界初のボトル缶入りワインの商品化で経営再建に道筋をつけた
シリーズ・その他 シリーズ・その他(2.4MB)
観天望気
- 魚の黒船「サーモン」 鷲尾 圭司 2
農と食の邂逅
- 有限会社谷口屋 谷口 富士子 19
青山 浩子(文) 河野 千年(撮影)
耳よりな話 151
- トマト栽培から始まった雨よけ栽培 吉岡 宏 22
フォーラムエッセイ
- 「今宵、一献いかがでしょうか」 あおい 有紀 28
まちづくりむらづくり
- 集落があちこちに点在する中山間地域若者たちがバラバラを一つにつなぐ 29
関原 剛
書 評
- 林 邦雄著『かっこいい養豚への挑戦』 32
青木 宏高
インフォメーション
- 第8回「アグリフードEXPO大阪2015」の出展者を募集しています 情報企画部 33
- 「EXPO東京」は商談引合件数が過去最多 情報企画部 34
- 静岡県農業経営アドバイザーミーティングを開催 静岡支店 34
- 若手農業者が参加するワークショップを開催 前橋支店 34
- 「技術の窓」で農業の最新技術情報を提供しています!? 35
- 新規就農を希望される方へ 36
みんなの広場・編集後記 37
ご案内
- 第8回アグリフードEXPO大阪2015 38
*本誌掲載文のうち、意見にわたる部分は、筆者個人の見解です。
- 新着情報・広報誌
- 総合研究所
- 国民生活事業
- 調査結果
- 生活衛生関係営業に関する調査結果
- 教育費に関する調査結果
- 小企業の経営指標調査
- 刊行物
- 生活衛生だより
- 出版物
- 農林水産事業
- 中小企業事業
- 調査結果
- 信用保険関連の調査
- 取引先海外現地法人の業況調査
- 刊行物
- JFC中小企業だより
- 経営情報
- 出版物
- 事例集