AFCフォーラム 2013年7月号
米。食べる選択、作る選択
特集
米。食べる選択、作る選択
- 需要に適応する米の製品ミックスがカギ
小野 雅之
米の業務用需要が増加する一方、産地は高単価を期待して家庭消費向け販売を重視。生じた需給ギャップ解消のカギは、米の製品ミックスにある - 北海道米の産地戦略成功ポイントは何か
鎌田 譲
業務用低価格米の生産が多かった北海道で、食味ランキング・特Aの「ゆめぴりか」が登場。多様化する消費ニーズに対応する産地の戦略を探る - プロの米農家は「農・製造業」を目指せ
藤岡 茂憲
「売り先と価格が決まらない種はまかない」。稲作=製造業と捉え、顧客満足度を徹底追求する藤岡農産・藤岡社長が経営への想いを綴る
情報戦略レポート
- PBの購入は「安さ」重視、品質の追求も
―消費者動向調査―
経営紹介
経営紹介
- 野菜の冷凍加工事業に挑戦
規模拡大と環境保全を両立/愛知県
有限会社アグリ・サポート
大規模な減農薬・減化学肥料栽培に取り組むエコファーマーが、出荷時期の制約と市況の影響を回避するため、冷凍野菜の加工にチャレンジする - 変革は人にあり
石橋 榮紀/北海道
浜中町農業協同組合
町の基幹産業・酪農の衰退に危機感を抱いた農協は、企業に酪農法人の共同経営を打診した。組合長が柔軟な発想で描く、地域振興策、担い手対策とは
シリーズ・その他
観天望気
- 海外とつながる一次産業 田中 豊 2
主張・多論百出
- NPO法人農商工連携サポートセンター 17
大塚 洋一郎
農と食の邂逅
- 有限会社北らいす 北 節子/高知県 19
青山 浩子
耳よりな話 136
- 酪農関連の碑めぐり(その3) 加茂 幹男 22
フォーラムエッセイ
- コメと野菜と僕たちと ハマカーン 28
まちづくり むらづくり
- グリーンツーリズムで出会い体験
農山村かのさとファン増やす狙い 仲田 芳人/岡山県 29
書 評
- Farmer's KEIKO著『農家の台所』 32
青木 宏高 - 動き出した農林漁業成長産業化ファンド 33
川野 豊 - 交叉点
ミャンマー農業灌漑省大臣一行が日本公庫
来訪 情報戦略部 35
APRACA事務局長が日本公庫来訪
情報戦略部 35
経営戦略セミナーに遠方からも参加 盛岡支店 35
相談窓口を開設 総合支援部/営業推進部 35
配合飼料価格高騰で影響を受けた畜産業の方へ 36 - みんなの広場・編集後記 37
- 第8回アグリフードEXPO東京2013 38
農林水産省からのお知らせ
インフォメーション
ご案内
*本誌掲載文のうち、意見にわたる部分は、筆者個人の見解です。
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