ソーシャルビジネスのカタチ特定非営利活動法人シンフォニーネット



企業概要

所在地 創 業
山口県下関市 平成11年9月
事業内容 URL
障がい者就労支援 http://sympho.jp/

ソーシャルビジネスの概要

Mission(解決を目指す社会的課題)
自閉症・発達障がい児者とその家族が、生き生きとした生活を送ることができる地域社会をつくること。
Action(課題解決に向けた取組み)
障がい者福祉多機能型事業所の「mimi hana カフェ」を運営するほか、自閉症・発達障がいに関する啓発講演や会報誌の発行等を行う。
Performance(活動実績)
就労支援事業では、現在21名の障がい者を登録しており、これまでに3名の就労につながった。また、コミュニティ・カフェは毎月300人程の来客があり、地域の交流を促進している。(28年1月現在)

沿革

特定非営利活動法人シンフォニーネット

平成11年9月
自閉症・発達障がい児者の親の会「キラキラ☆キッズ」を発足
障がいを持った子や親が休日に集える場所づくりから活動を始め、余暇支援や生活自立支援活動にも取り組む。
平成19年2月
基盤強化のためにNPO法人格を取得
「From school for work(学校から就労まで)」をテーマに掲げ、就労支援活動を開始。
平成21年11月
市の緊急雇用対策事業を受託
障がい者や高齢者、シングルマザーなど、就労が困難な方の雇用を創出。
平成26年6月
コミュニティ・カフェ「mimi hana カフェ」をオープン
市の空き家対策事業を活用し、空き店舗であった耳鼻咽喉科をリノベーション。
平成27年5月
福祉作業所が運営するカフェとしてリニューアルオープン
障がい者に雇用のための訓練の場と地域住民との交流の場を提供。

ページの先頭へ