ビジグラ交流会

2018年度

平成30年8月10日(金) 
(関西大学梅田キャンパス「KANDAI Me RISE」)

01

チーム対抗ビジネス疑似体験ゲーム

ビジネス疑似体験ゲームでは、参加者がチームを組み、ゲームの要素を取り入れたワークショップを行いました。
今回行ったビジネスゲームthe商社は、他チームとの交渉を通じて、多くのビジネスを立ち上げ利益の最大化を競い合うゲームです。
各チームがあの手この手の駆け引きで新規ビジネスを設立させ、会場はおおいに盛り上がりました!

02

OB・OGによるトークセッション

トークセッションでは、OB・OGを代表して河崎奎太さん(第3回グランプリ)、小川嶺さん(第3回セミファイナリスト(ベスト20))、秦啓子さん(第4回グランプリ受賞メンバー)が登壇。
自身が高校生ビジネスプラン・グランプリに参加した時の経験談や、現在大学で学んでいること等の近況を報告しました。
「高校生ビジネスプラン・グランプリに参加して人生が変わった。グランプリを取るチャンスは誰にでもあるので、失敗を恐れないで挑戦してほしい!」という力強いエールが送られ、高校生達は熱心に耳を傾けていました。

03

高校生によるビジネスプラン発表

高校生のビジネスプラン発表では、四條畷学園高等学校(大阪府)のチーム「MiGHTY(マイティ)」が「副業」をテーマに新たな働き方を提案するビジネスプランを発表してくれました。
完成度の高いプランをみて、参加者のみなさんも意欲がかきたてられたようです!
「想定顧客のニーズや予想される行動等を考えた上で、ビジネスプランが設計されている点は良い」「もう少し収益モデルを具体的にする必要があるのでは?」など、OB・OGから多くのフィードバックコメントがありました。

04

懇親会

懇親会は、和気あいあいとした雰囲気の中スタート。
高校生や大学生、専門学校生など学校の垣根を超えて様々な人が集まった今回の懇親会。
みなさん積極的に情報交換を行い、交流を深めていました。
高校生ビジネスプラン・グランプリを通じたこれらの繋がりは、きっとみなさんの今後の人生の貴重な財産となるはずです!

参加者の声

Participant's voice

もっと固い感じの会だと思っていましたが、ビジネスゲームをしたり、みんなの過去の経験談などが聞けて楽しかったです。とても良い経験になりました。
(京都工学院高校2年 男子)

懇親会でいろんな方とお話しができて、良い経験になりました。またこんな機会があったら、絶対参加したいと思います。
(大阪ビジネスフロンティア高校2年生 女子)

※再生まで10秒程度かかる場合がございます。

CONTACT

日本政策金融公庫
「高校生ビジネスプラン・グランプリ」
運営事務局

03-3270-1385

受付時間 平日9:00〜17:00