よくある質問

高等専門学校の生徒は応募できますか。

応募可能です。31年度から、高等専門学校の生徒のご応募が可能になりました。
ただし、対象学年は1年生から3年生のみとなりますので、ご注意ください。

複数の学校の生徒で構成されたグループでの応募はできますか。

応募可能です。その場合、ビジネスプランシートの「担当教員」欄には、メンバーが所属するいずれか一つの学校の担当教員についてご記載ください。

他のビジネスプランコンテストへ同時に応募してもよいですか。

同時に応募することは差し支えありません。

他のビジネスプランコンテストで受賞したプランと同様のプランで応募してもよいですか。

応募いただいて構いません。

昨年度「高校生ビジネスプラン・ベスト100」を受賞しました。昨年度のプランをブラッシュアップしたうえで、再度同じテーマで応募できますか。

応募可能です。ただし、昨年度のプランから大きな変化がないと当公庫が認めた場合は、表彰の対象とならない可能性があります。

ビジネスプランシートの様式を変更してもよいですか。

ホームページからダウンロードできる所定の様式をご使用ください。ビジネスプランシートと添付資料をあわせて合計8ページを上限とします。

書類審査の結果はどのように発表されるのですか。

応募いただいた学校(複数の学校の場合は担当教員が所属する学校)ごとに郵送でお知らせします。なお、全ての応募プランについて、アドバイスなどのコメントがついた審査結果通知を作成する予定です。

CONTACT

日本政策金融公庫
「高校生ビジネスプラン・グランプリ」
運営事務局

03-3270-1385

受付時間 平日9:00〜17:00