ビジグラ交流会

2017年度

平成29年8月25日(金) 
(TOKYO創業ステーション1F Startup Hub Tokyo)

01

中学生によるビジネスプラン発表

ビジネスプラン発表者は、「仕事・キャリア」を学ぶために公庫の東京創業支援センターでインターンシップに参加した東京学芸大学附属国際中等教育学校の中学2年生のみなさん。
インターンシップの集大成としての発表に、みなさん緊張の様子!
発表内容は、「犬や猫の殺処分防止を目的としたプラン」や、「外国人観光客をターゲットにした和傘の販売プラン」、「農地と人材をマッチングさせた野菜宅配サービスのプラン」など、中学生の視点から考えられたビジネスプランに、みんな興味深々でした!

02

意見交換会

意見交換会では、まず中学生のプラン発表に対してOB・OGからアドバイスを行いました。
「既存のサービスとの違いや強みをもっと強調すべき」「サービスを利用する顧客のメリットをもっと考えるべきでは?」等の意見に、発表してくれた中学生たちは真剣に耳を傾けていました。
そして、公庫とOB・OGの意見交換では、「OB・OGが高校生ビジネスプラン・グランプリに望むこと」というテーマで話し合い、「プラン完成から事業化までの支援をしてほしい」「もっと他の参加学生と交流する場や機会を設けてほしい」といった意見が交わされ、白熱した意見交換会となりました!

03

懇親会

懇親会は、おいしいお菓子やフルーツを食べながら和やかな雰囲気で始まりました!
中学生から大学生まで、高校生ビジネスプラン・グランプリでつながった学生達が交流を深める良い機会になったようです!

参加者の声

Participant's voice

中学生の方々が自分たちなりに考えたプランに自信をもって発表していたので感心しました。

同じグランプリに応募した方との交流で、活発に意見交流ができて、とても貴重な体験になりました。同世代の方とこんなに真剣にお話できて楽しかったです。

※再生まで10秒程度かかる場合がございます。

CONTACT

日本政策金融公庫
「高校生ビジネスプラン・グランプリ」
運営事務局

03-3270-1385

受付時間 平日9:00〜17:00