生活衛生関係の事業を営む方

新型コロナウイルス感染症特別貸付等のお申込手続き・ご提出書類はこちら

振興計画認定組合の組合員の方

ご相談
資金のお使いみち、ご返済期間、利率等のお問い合わせはお電話で承ります。事業資金相談ダイヤルにお気軽にお電話ください。
なお、生活衛生同業組合にご相談いただくこともできます。

↓

「振興事業に係る資金証明書」等の交付依頼
加入している生活衛生同業組合の長(注1)に「振興事業に係る資金証明書」の交付依頼をします。
また、一定の会計書類を準備していることの確認および事業計画書の確認を受けた方は、「振興事業促進融資制度に係る事業計画書(注2)」の写しもあわせて交付依頼してください。

(注1)組合の長から委任を受けた支部長及び理事を含みます。

(注2)生産性向上に資する計画に基づく取組みを行う方が必要とする資金の場合は、裏面の「生産性向上に係る事業計画書」の記載が必要となります。

左記以外の方

ご相談
資金のお使いみち、ご返済期間、利率等のお問い合わせはお電話で承ります。事業資金相談ダイヤルにお気軽にお電話ください。

↓

「推せん書」交付の申請

借入申込金額が500万円を超える場合は、必要な書類をそろえて、都道府県知事の「推せん書」の交付申請を行います。

<申請先>都道府県生活衛生主管部(局)
生活衛生営業指導センターに推薦事務が委託されている場合は、各都道府県の生活衛生営業指導センターに申請を行ってください。)

<必要書類>

  1. 推せん書交付願(注)(ダウンロードはこちら
  2. 借入申込書(ダウンロードはこちら
    (インターネット申込をご希望の場合は不要です。)
  3. 施設・設備の概要(見積書、関係図面など)
  4. 創業計画書(新たに事業を始める方または事業を開始して間もない方)(ダウンロードはこちら
  5. 企業概要書(創業計画書をご提出していただいた場合、提出は不要)(ダウンロードはこちら
  6. 履歴事項全部証明書または登記簿謄本(法人の場合)
  7. そのほか必要資料

(注)推せん書交付願の裏面に必要事項を記入する場合は、借入申込書の添付を省略することができます。

↓

融資のお申込み
インターネット申込でお手続きいただくか最寄りの支店にてお申込みをお願いします。
なお、お申込の際にご準備いただく書類は以下のとおりです。
最寄りの支店にてお申込みされる方 □借入申込書(インターネット申込の場合は不要です。)
個人営業の方 □最近2期分の申告決算書
法人営業の方 □最近2期分の確定申告書・決算書(勘定科目明細書を含みます。)
□最近の試算表
(決算後6ヵ月以上経過している場合または事業を始めたばかりで決算を終えていない方)
設備資金をお申込みの場合 □見積書
はじめてご利用になる方 □創業計画書(新たに事業を始める方または事業を開始して間もない方)
□企業概要書(創業計画書をご提出いただいた場合、企業概要書の提出は不要)
□法人の履歴事項全部証明書または登記簿謄本(法人営業の方)
□お客さま(法人の場合は代表者の方)の運転免許証(両面)またはパスポート(顔写真のページおよび現住所等の掲載のあるページ)のコピー
□許認可証のコピー
振興計画認定組合の組合員の方 左記以外の方
□「振興事業に係る資金証明書」
□「振興事業促進支援融資制度に係る事業計画書」の写し(生産性向上に資する計画に基づく取組みを行う方が必要とする資金の場合は、裏面の「生産性向上に係る事業計画書」を含みます。)
□都道府県知事の「推せん書」
(申込金額が500万円以下の場合は不要)

※インターネット申込の場合は、電子データをご準備ください。

↓

ご面談
資金のお使いみちや事業の状況(計画)などについてお伺いいたします。
ご準備いただく書類は、営業状況(計画)や資産・負債のわかる書類などです。
店舗や工場をお訪ねすることもあります。

↓

ご相談
ご融資が決まりますと、借用証書などご契約に必要な書類を契約センター又は支店からお送りいたします。
ご契約の手続きが完了しますと、ご融資金を銀行等の金融機関の口座に送金いたします。

↓

ご返済
ご返済は原則として、月賦払いです。
ご返済方法は元金均等返済、元利均等返済、ステップ返済などを用意しております。

ページの先頭へ