創業予定の方
一般的には次のとおりです。
融資制度、お申込手続きなどのお問い合わせはお電話にて承っております。お気軽にお電話ください。
お申込前にオンラインや支店窓口でご相談を承っております。ご相談を希望されるお客さまは、事前にご予約をお願いいたします。
お申込は、インターネット申込をご利用ください。
※国民生活事業(事業資金)の「インターネット申込操作ガイド」はこちらをご覧ください。
※インターネット申込によるお手続きの流れについて、動画でご案内いたします(こちら)。
- インターネット申込の際にご準備いただく書類は次のとおりです。
※電子データをご準備ください。- 創業計画書(ダウンロードはこちら)
- 設備資金のお申込の場合は見積書
- 履歴事項全部証明書または登記簿謄本(法人の場合)
- 担保をご希望の場合は、不動産の登記簿謄本または登記事項証明書
- 生活衛生関係の事業を営む方は、都道府県知事の「推せん書」(借入申込金額が500万円以下の場合は不要です。)または、生活衛生同業組合の「振興事業に係る資金証明書」(ダウンロードはこちら)
- 運転免許証(両面)またはパスポート(顔写真のページおよび現住所等の記載のあるページ)
- 許認可証(飲食店などの許可・届出等が必要な事業を営んでいる方)
※ご郵送によるお申込手続きをご希望の方は、上記資料とあわせて「借入申込書(国民生活事業用)」をご提出ください。
- お申込窓口は、通常、法人で創業される方は本店所在地、個人で創業される方は創業予定地のお近くの支店となります。
※本店所在地または創業予定地が遠方の場合は、お住まいの近くの支店にご相談ください(店舗案内はこちら)。
- 資金のお使いみちや事業計画などについてお話を伺います。
- ご面談の際は、事業計画に関連する資料や資産・負債がわかる書類などをご準備いただきます。
- 店舗や事業所の予定地をお訪ねいたします。
- 事業計画などをさまざまな角度から検討し、融資の判断をいたします。
- オンラインでのご面談も承っております。
- ご融資の決定後、ご契約に必要な手続きをご案内いたします。
- ご契約手続きの完了後、ご融資金を銀行等の金融機関の口座へ送金いたします。
- ご返済は原則として月賦払いです。
- ご返済方法は、元金均等返済、元利均等返済、ステップ(段階)返済などがあります。
※インターネット申込によるお手続きの流れについて、動画でご案内いたします。
お問い合わせ
事業資金相談ダイヤルへお気軽にお問い合わせください。
※ 音声ガイダンスが流れた後に、「1」(創業して間もない方は、「0」)を押してください。
【受付時間】平日9:00~19:00
※日曜日、祝日、年末年始(12月31日~1月3日)はご利用いただけません。
全国の支店でもご相談を承っております。
※審査の結果、お客さまのご希望に沿えないことがございます。
- 団体信用生命保険のご案内
日本公庫(国民生活事業)から事業資金(マル経融資(小規模事業者経営改善資金)、生活衛生改善貸付など一部の融資制度を除く)の融資を受けられる個人事業主、中小企業法人または医療法人等が、任意で加入できる保険です。
詳しくは公益財団法人公庫団信サービス協会のホームページをご覧ください。
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