2019年8月28日(水)
今月も起業・経営に役立つ情報満載でお届けします!
◆日本公庫 起業家応援 マガジン 第110号◆
「起業家応援マガジン」をご愛読いただき、ありがとうございます。
1月からデザインを一新した起業家応援マガジン。
今月も起業・経営に役立つ情報満載でお届けします!
<第2回>
じぶんブランディングのすすめ ~「自分らしさ」のキャラクター設定~
上坂 理 (うえさか おさむ)
U-DRAFT代表
まちづくりプロデューサー・
酒場社会学研究家
千葉県よろず支援拠点コーディネーター
会計事務所・シンクタンク等にて中小企業向けの業務コンサルティングを経て、2006年より山口県に移住して環境ベンチャーに経営参加。地域社会と地域経済の構造的課題を肌で知った後、2009年に東京に戻り企画マーケティングオフィスU・DRAFTを開業。
近年は、まちづくりプロデューサーとして全国各地の地方創生に関わる。
全6回にわたって、創業後の販路開拓のコツやノウハウを伝えする「売れる!創業後の販路開拓のコツ!」。

みなさんは普段から自分の「見せ方」を意識していますか?最近よく聞かれる「セルフブランディング」という言葉は、ブログやSNSで個人的な情報発信ができるようになった今、メディアでも広く取り上げられる言葉となりましたが、上坂氏は、その多くが「ブランディング」の本質を捉えていないといいます。そんな上坂氏が「自分らしさ=本質」を表現していくという意味で名づけた「じぶんブランディング」について、進め方や自身の経験談ほか、実際の事例も踏まえてわかりやすく解説いただいております。

「戦略的な酒席」とは一体何なのか・・・創業をお考えの方、創業して間もない方必見の内容です。ぜひご覧ください。
気になる続きはこちらから
(PDFファイル1,914KB)
先人に学ぶ 起業家レポート
「気の合う仲間で作る唯一無二のチョコレート」
栗本 雄司 (くりもと ゆうじ)
AKATSUKI SYNDICATE株式会社取締役
1983年生まれ、広島市出身。代表の中村真也氏(1983年生まれ)と宮本篤氏(1981年生まれ)の3人で、2014年にUSHIO CHOCOLATLを立ち上げる。2017年に株式会社化。プライベートでは、3人でヒップホップユニット「ケミカルクッカーズ」を結成し、音楽活動も行っている。
今回ご紹介する起業家は、瀬戸内海に浮かぶ小さな島の高台で、チョコレートを製造・販売するAKATSUKI SYNDICATE株式会社栗本取締役です。

一見、チョコレートの製造・販売と聞くと一般的な業種と思われますが、実は当社、未経験の男性3名で立ち上げた会社なんです。現在では行列ができるお店も、最初はゼロからの出発でどのような設備が必要なのかを調べるところから始まりました。当然、準備には時間を要し、開店場所を決めオープンしたのは約1年後。そんなお店がどのようにして行列のできる店となったのか。味やデザイン性だけではない、ここにしか作れないチョコレートが生まれるまでの軌跡は必見です。

変わった場所と変わった作り手と変わった味の三拍子がおりなす唯一無二の創業ストーリを、ぜひご覧ください。
気になる続きはこちらから
(PDFファイル336KB)
日本公庫(国民生活事業)からのお知らせ
日本政策金融公庫は、将来を担う若者の創業マインド向上を目的に、 全国の高校生を対象としたビジネスプラン・グランプリを開催しています。
各種セミナーの開催日程等をご紹介しています。お気軽にお問い合わせください。
全国どこからでも、フリーダイヤルで専門の相談員が対応いたします。
お気軽にご相談ください。
土日相談も行っておりますので、ビジネスパーソンや主婦など、平日はご来店が
難しい皆さまのご来店もお待ちしております。
日本公庫 国民生活事業では「起業家応援マガジン」のほか、事業を営む方向けの
「事業者サポートマガジン」など、さまざまな情報提供サービス( 無料) を実施しています。
経営者のみなさま向けの参考資料として、小企業の標準的な経営指標を掲載しています。
「調査月報」8月号発行のご案内
今月号の主な記事は…
  特別リポート
オープンイノベーション3.0に中小企業はどう向き合うべきか
東京大学工学系研究科 教授 元橋 一之
研究ノート 総研調査から
小企業による設備投資の実態と決定要因
―「全国中小企業動向調査・小企業編」のデータから ―
実態調査の結果や企業の研究事例などを紹介 ▼
詳しくはこちら
過去の「調査月報」 ▼
バックナンバーはこちら
書籍発行のご案内
日本公庫 総合研究所から、昨年度の研究成果をまとめた書籍が発行されました。

○2019年版新規開業白書
○急成長のメカニズム―新規開業企業に学ぶ―
○多様性で人材格差を乗り越える―時代をリードする小企業の働き方改革―
詳しくはこちら
災害等相談窓口(特別相談窓口)
平成28年熊本県熊本地方の震災に関する特別相談窓口
平成28年4月の熊本地方の地震で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
日本公庫は、全国の支店に「平成28年熊本県熊本地方の震災に関する特別相談窓口」を設置し、被害を受けた小規模企業等の皆さまからの融資相談及び返済相談に対応しています。
詳しくはこちら
東日本大震災に関する特別相談窓口
東日本大震災で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
日本公庫は、全国の支店に「東日本大震災に関する特別相談窓口」を設置し、被害を受けた小規模企業等の皆さまからの融資相談及び返済相談に対応しています。
詳しくはこちら
編集後記
いつも起業家応援マガジンをご愛読いただき、ありがとうございます。

今回の「じぶんブランディングのすすめ ~「自分らしさ」のキャラクター設定~」はいかがでしたか?

シリーズ第2回となる今回は、販路開拓などの専門家である上坂様の経験をもとに、販路開拓につなげるための「じぶんブランディング」について、自身の経験談を踏まえてわかり易く解説いただきました。ぜひ、みなさまの経営にお役立てください。

次回は「行き詰まったときこそ酒場マーケティング ~「生きた情報」を得る~」を予定しています。次回もお楽しみに!
「起業家応援マガジン」では、読者の皆様のご意見・ご感想をお待ちしています。よりよい誌面作りのために、皆様の声をお聞かせください!
ご回答は こちら
次回の配信は2019年9月25日(水)の予定です。
登録内容を変更する場合は、「登録解除フォーム」画面で登録抹消し、
あらためて「登録フォーム」画面でご登録ください。
配信解除をご希望される場合はこちら
本メールの送信アドレスは「起業家応援マガジン」送信専用です。 返信メールによるお問い合わせは承りかねますので、あらかじめご了承ください。
発行:日本政策金融公庫 国民生活事業本部 創業支援部
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-9-4(大手町フィナンシャルシティ ノースタワー)
日本公庫 ホームページ https://www.jfc.go.jp/
Copyright© 2019 Japan Finance Corporation. All Rights Reserved.