2019年5月22日(水)
今月も起業・経営に役立つ情報満載でお届けします!
◆日本公庫 起業家応援 マガジン 第107号◆
「起業家応援マガジン」をご愛読いただき、ありがとうございます。
1月からデザインを一新した起業家応援マガジン。
今月も起業・経営に役立つ情報満載でお届けします!
<第5回>
失敗から学ぶ!趣味起業で失敗しないためのポイント
戸田 充広 (とだ みつひろ)
(社)全日本趣味起業協会代表理事。趣味起業コンサルタント(R)。経済産業省後援ドリームゲートアドバイザー。
2007年より、好きなことを仕事にすることの楽しさと方法を世に広めるべく「趣味起業コンサルタント(R)」としての活動を開始。これまで約300名以上の趣味起業家を育てる。
全6回にわたって、趣味・特技を活かした副業(プチ起業)のコツやノウハウを伝えする「売れる!副業(プチ起業)から独立開業のススメ!」。

みなさん、起業に興味があっても、失敗するのが恐くて一歩が踏み出せないといったことはありませんか??そこで今回は、趣味起業の専門家である戸田様自身の「失敗した経験」をもとに、成功のヒントをわかり易く解説いただいております!

失敗を「成功の途中」とするためにどうしたらいいか・・・これから創業のお考えの方は必見です。ぜひご覧ください。
気になる続きはこちらから
(PDF ファイル1,928KB)
先人に学ぶ 起業家レポート
「匠が教え伝えるものづくりの技と志」
冨島 千年 (とみしま ちとし)
株式会社冨島精工 代表取締役
1965年生まれ。岡山県立倉敷工業高校を卒業後、2 社での勤務を経て、1987年、東洋精機産業(株)に入社。その後、一貫して汎用旋盤を用いた金属加工に従事。2015年に退職し、創業。2018年に法人化する。
今回ご紹介する起業家は、鉄鋼など重工業関連のプラントの設備に使用される部品を、素材から削り出す金属部品加工業を展開する代表取締役冨島氏です。

日本のものづくり業界は競争力を失いつつある・・・みなさんは、こんな新聞記事やニュースを目にしたことがあるのではないでしょうか?そんな危機感から、冨島氏は自ら創業し、収益の柱として部品加工を手がけるほか、技術指導を通じてものづくりの志を若手に伝える取組みも行っています。

勤務者として、金属加工一筋だった冨島氏がなぜ創業したのか?また、金属加工の受注において、強みである精度の高さや短納期を実現できる理由とは?

厚生労働省から「ものづくりマイスター」として認定を受けた冨島氏の創業ストーリーぜひご覧ください。
気になる続きはこちらから
(PDF ファイル311KB)
日本公庫(国民生活事業)からのお知らせ
日本政策金融公庫は、将来を担う若者の創業マインド向上を目的に、 全国の高校生を対象としたビジネスプラン・グランプリを開催しています。
各種セミナーの開催日程等をご紹介しています。お気軽にお問い合わせください。
全国どこからでも、フリーダイヤルで専門の相談員が対応いたします。
お気軽にご相談ください。
土日相談も行っておりますので、ビジネスパーソンや主婦など、平日はご来店が
難しい皆さまのご来店もお待ちしております。
日本公庫 国民生活事業では「起業家応援マガジン」のほか、事業を営む方向けの
「事業者サポートマガジン」など、さまざまな情報提供サービス( 無料) を実施しています。
経営者のみなさま向けの参考資料として、小企業の標準的な経営指標を掲載しています。
「調査月報」5月号発行のご案内
今月号の主な記事は…
  最新 日本公庫総研 研究リポート
起業に必要な人材と出会う機会を増やせ
-「起業に必要なネットワークの形成に関する
アンケート」から-
クローズアップ 識者に学ぶ
悪質クレームの現状と課題
-理不尽な苦情に立ち向かうには-
実態調査の結果や企業の研究事例などを紹介 ▼
詳しくはこちら
過去の「調査月報」 ▼
バックナンバーはこちら
災害等相談窓口(特別相談窓口)
平成28年熊本県熊本地方の震災に関する特別相談窓口
平成28 年4月の熊本地方の地震で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
日本公庫は、全国の支店に「平成28年熊本県熊本地方の震災に関する特別相談窓口」を設置し、被害を受けた小規模企業等の皆さまからの融資相談及び返済相談に対応しています。
詳しくはこちら
東日本大震災に関する特別相談窓口
東日本大震災で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
日本公庫は、全国の支店に「東日本大震災に関する特別相談窓口」を設置し、被害を受けた小規模企業等の皆さまからの融資相談及び返済相談に対応しています。
詳しくはこちら
編集後記
いつも起業家応援マガジンをご愛読いただき、ありがとうございます。

今回の「失敗から学ぶ!趣味起業で失敗しないためのポイント」はいかがでしたか?

第5回は、趣味起業の専門家である戸田様自身の「失敗した経験」をもとに、失敗をどう次に活かすかなど、成功のヒントをわかり易く解説いただきました。ぜひ、みなさまの経営にお役立てください。

次回は「好きなコトを仕事にして成功する秘訣とは!?」を予定しています。次回もお楽しみに!
「起業家応援マガジン」では、読者の皆様のご意見・ご感想をお待ちしています。よりよい誌面作りのために、皆様の声をお聞かせください!
ご回答は こちら
次回の配信は2019年6月26日(水)の予定です。
登録内容を変更する場合は、「 登録解除フォーム」画面で登録抹消し、
あらためて「 登録フォーム」画面でご登録ください。
配信解除をご希望される場合は こちら
本メールの送信アドレスは「起業家応援マガジン」送信専用です。 返信メールによるお問い合わせは承りかねますので、あらかじめご了承ください。
発行:日本政策金融公庫 国民生活事業本部 創業支援部
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-9-4(大手町フィナンシャルシティ ノースタワー)
日本公庫 ホームページ https://www.jfc.go.jp/
Copyright© 2019 Japan Finance Corporation. All Rights Reserved.