経営に役立つ情報満載でお届け
◆日本公庫 事業者サポート マガジン◆
―― 今月号のポイント ――

①経営Q&A
経営に関するさまざまな質問に、専門家がお答えします。
●小規模事業者の「今すぐ知りたい販路開拓術」
”信頼関係の構築につながる”営業活動のコツとは?
●「人材確保等支援助成金(雇用管理制度・雇用環境整備助成コース)」活用のポイント

②日本公庫からのご案内
●「人材定着ハンドブック」発行のご案内
●【参加無料】全国「食」のオンライン商談会のご案内
●「調査月報」7月号発行 など



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経営Q&A
小規模事業者の「今すぐ知りたい販路開拓術」
”信頼関係の構築につながる”営業活動のコツとは?
”信頼関係の構築につながる”営業活動のコツとは?
「今すぐ知りたい販路開拓術」シリーズ(全12回)で配信しております。
今回は、対面営業を行う際に知っておきたい信頼関係の構築につながる営業活動のコツについて、事例とともに専門家が解説します。

※過去のコラムはこちらよりご覧いただけます。
詳しくはこちら
経営Q&A
「人材確保等支援助成金(雇用管理制度・雇用環境整備助成コース)」活用のポイント
働きやすい職場づくりに取組む皆さまが新たな制度や機械などを導入する際に活用できる助成金について社会保険労務士が解説します。
詳しくはこちら
【参加無料】全国「食」のオンライン商談会の
ご案内
全国「食」のオンライン商談会のご案内
「日本公庫ダイレクト」お取引先さま専用サービスをご利用の方のうち、創業後7年以内のみなさまを対象とした「食」がテーマのオンライン商談会を開催します(注)。

専門コーディネーターが商談に向けてサポートします。オンライン商談会が不慣れな方も、ぜひご参加ください。

(注)新潟県、富山県、石川県、福井県に本店または支店がある事業者は、創業後7年を超える場合でもお申込いただけます。

【こんな方におすすめ】
・販路開拓にチャレンジしたい方
・バイヤー目線からのアドバイスがほしい方 など
詳しくはこちら
~「人材定着ハンドブック」発行のご案内~
日本公庫 国民生活事業は、「人材定着ハンドブック」を発行しました。本冊子では、人手不足にお悩みの飲食業・美容業などの生衛業の皆さまに向けて、スタッフに長く働いてもらうためのポイントを、漫画を交えて分かりやすく解説しています。
ぜひご一読ください!
~「人材定着ハンドブック」発行のご案内~
詳しくはこちら
~「生活衛生だより2025年7月号」発行のご案内~
日本公庫 国民生活事業は、「生活衛生だより2025年7月号(特集 物価高対策②)」を発行しました。本号では、物価高にお悩みの飲食業・美容業などの生衛業の皆さまに向けて、売上アップにつながる価値の伝え方を、専門家のアドバイスや企業事例を交えて紹介しております。
ぜひご一読ください。
詳しくはこちら
詳しくはこちら
バックナンバーはこちら
景況Watch
~ 生活衛生関係営業の事業承継に関する
アンケート調査結果 ~
景況Watch
日本公庫 国民生活事業が実施する生活衛生関係営業の事業承継に関するアンケート調査結果をご紹介します。
本調査は、全国の飲食業、理・美容業、クリーニング業、ホテル旅館業などの生活衛生関係営業について、事業承継に関する動向を把握するため、生活衛生関係営業の景気動向等調査(2025年1-3月期)と併せて実施したものです。ぜひご覧ください。
詳しくはこちら
「調査月報」7月号発行のご案内
日本公庫 総合研究所から、中小企業に関する実態調査の結果や企業の研究事例などを
紹介した「調査月報」7月号が発行されました。
「調査月報」
今月号の主な記事は…
最新 日本公庫総研 研究リポート
社会の変革に挑む大学発ベンチャー

総合研究所 主席研究員 桑本 香梨
      主任研究員 笠原 千尋

研究ノート 総研調査から
中小企業における価格転嫁の進展
―「中小企業景況調査」付帯調査の結果から―

総合研究所 主任研究員 大橋 創

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過去の「調査月報」 ▼
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経営トピックス
~全国小企業月次動向調査結果、中小企業景況調査結果~
総合研究所が実施する各種調査結果をご紹介します。
全国小企業月次動向調査とは
従業者数が20人未満の「小企業」1,500社を対象に毎月実施しており、
速報性の高い電話調査により、小企業の足元の景況感をタイムリーにとらえます。
中小企業景況調査とは
比較的規模の大きな「中小企業」900社を対象とし、景況感を毎月調査。
三大都市圏の製造業にウエートを置く調査対象が特徴です。1963年の調査
開始から50年以上の歴史をもち、売上げ見通しDIは内閣府の景気動向指数の
先行系列にも採用されています。
詳しくはこちら
社長にお届け!5分間コラム
社長にお届け!5分間コラム
「日本公庫ダイレクト」お取引先さま専用サービスご利用のみなさまへ、話題のテーマや経営に役立つ情報について、専門家が解説したコラムをメール配信いたします。

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「事業資金お問合せチャット」のご案内
「事業資金お問合せチャット」のご案内
国民生活事業の事業資金に関するご質問にお答えするチャットボット「事業資金お問合せチャット」を公開しています。以下のボタンまたは日本公庫ホームページ右下のアイコンからご利用ください。
チャットボットのご利用はこちら
経営状況自己診断ツール
「シグナル」
経営状況自己診断ツール「シグナル」
経営状況を簡単に自己診断できるチェックノート「シグナル」をご紹介します。 設問は全16問、5~10分程度で自己診断が完了! 全9種(製造業、小売業、卸売業、サービス業、飲食業、建設業、宿泊業、医療・福祉業、運輸業)をご用意。また、日本公庫のホームページに掲載しているEXCELファイルの「入力シート」を使用すれば、自己診断の結果を簡単に見える化できます!
診断結果を踏まえ、ご希望に応じて課題解決に向けたサービスのご案内や相談内容に応じた専門家のご紹介もいたします。
この機会に経営状況の点検を行ってみませんか!
詳しくはこちら
日本公庫電子契約サービス(国民生活事業)の
ご案内
「日本公庫電子契約サービス(国民生活事業)のご案内」
国民生活事業では、融資契約手続きに電子契約サービスをご利用いただけます。
電子契約サービスには、「契約書類への記入・押印レス」「契約手続きがスピーディー」「契約書類の管理が簡単」などの特徴があります。電子契約サービスにかかる情報は、公庫ホームページをご覧ください。
詳しくはこちら
国の教育ローンのご案内
「国の教育ローン」は、ご家庭の教育費の負担を軽減し、お子さまの進学・在学を応援するための融資制度です。 今後1年間に必要となる費用がご融資の対象となり、授業料のほか、自宅外通学の場合の住居費用や塾・予備校代などにも使うことができます。インターネットでのお申込みが可能です。
【教育ローンコールセンター】
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【教育ローンコールセンター】 tel:0570-008656(ハローコール)
または
【教育ローンコールセンター】 tel:03-5321-8656(ハローコール)
<受付時間>
月~金 9:00~19:00(土日祝日、年末年始を除く。)

(※)無料通話、かけ放題プラン等の割引サービスの対象外
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次回の配信は2025年8月20日(水)の予定です。
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