2021年12月22日(水)
今月も起業・経営に役立つ情報満載でお届けします!
◆日本公庫 起業家応援 マガジン 第133号◆
新型コロナウイルス感染症の発生により影響を受けた皆さま方に、心よりお見舞い申し上げます
日本公庫では、新型コロナウイルス感染症の発生により影響を受けた方を対象とする相談窓口を設置し、ご相談に対応しています。新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、事業資金・教育資金のお申込及びご返済に関するご相談を希望されるお客さまにつきましては、事前にご予約をお願いしております。詳細はこちらをご覧ください。
<第3回>
成功確率を高めるために、創業の計画を立てる
中小企業診断士/四ッ柳 茂樹
株式会社OCL代表取締役。1973年北海道生まれ。京都大学および同大学院工学研究科情報工学専攻修了。
NTTでの研究職にて技術特許3件、ビジネスモデル特許9件申請し、SE職を経て独立。独立後は、起業・副業を志す人や起業家・企業に対し、アイデア発想から資金調達(補助金・融資) のための事業計画作成、IT・マーケティングなどの支援を行う。
創業計画書は、融資や投資、あるいは補助金を受けるための提出資料として使うものと思われがちですが、それだけではありません。
創業に必要な情報が収集できているか、準備できていないことはないか等、振り返りのためにも活用することができます。
「自分のためにも使えるツール」として捉えることで、前向きに創業計画書の作成に取り組んでみませんか!
気になる続きはこちらから
(PDFファイル約1.3MB)
「オンライン創業相談サービス」のご案内
日本公庫では、創業をお考えの方を対象に、オンライン相談サービスを開始しました。
専任の担当者が約60分、オンラインのビデオ通話を通じてご相談を承ります。
利用をご希望の方は、どうぞお気軽にご予約ください。

<ご相談いただける内容の例>
(1)創業計画書の作成
(2)公庫の融資をご利用いただく際のお手続きの流れ
(3)融資制度
※ご融資のお申込は、最寄りの支店で受付しています。
詳しくはこちら
トピック「移住×創業ホームページ」、「事業承継マッチング支援」のご案内
「移住×創業ホームページ」のご案内
日本公庫による移住創業支援の取組をまとめた専用ホームページを開設しています。
先輩移住創業者の事例等を紹介していますので、ぜひご覧ください。
詳しくはこちら
「事業承継マッチング支援」のご案内

<新着案件>
(1)【北海道】観光ガイド(自然ガイド)(北海道)
(2)地元の特産物を取扱う青果小売り店(山形県)
(3)【業歴20年超】東京都の美容院(東京都)
(4)【人気業種】有料職業紹介業(大阪府)
(5)【音質は海外で高評価】音響機器製造メーカー(熊本県)

「事業承継マッチング支援」は、創業等に向けて「事業を譲り受けたい方」と、後継者がいないため「事業を譲り渡したい方」をおつなぎする日本公庫の無料のサービスです!
近年、事業を受け継いで創業する形態(=継ぐスタ)への関心が高まっています。「継ぐスタ」は、創業時のコスト抑制や経営資源の承継といったメリットがあります。
事業を譲り受けたい方向けに、後継者募集中の企業をご紹介していますので、ご関心がございましたら、お気軽にお問合せください。
譲渡企業の一覧はこちら
トピック「ソーシャルビジネスステーション」のご案内
「ソーシャルビジネスステーション」は、ソーシャルビジネスへの参画を検討する企業を対象に、NPOとの連携・協働関係の構築をサポートするための情報のプラットフォームです。
ソーシャルビジネスに関心がある方であればどなたにでもご利用いただけます。

<主なコンテンツ>
・連携・協働先を募集しているNPO等を探すことができる「NPOマップ」
・連携・協働のイメージを具体化できる「連携・協働事例」「連携・協働のステップ」
・ソーシャルビジネスの知識が深まる「有識者へのインタビュー」「お役立ちコラム」
詳しくはこちら
「日本公庫ダイレクト」のご案内
「日本公庫ダイレクト」はお客さまと日本公庫をつなぐお客さま専用のオンライン窓口です。
簡単な会員登録手続き(無料)で、様々なサービスをご利用いただけます。

《日本公庫ダイレクトの主なサービス》
(1)「事業資金」や「国の教育ローン」の借入申込
(2)日本公庫からの各種おすすめ情報をメールで確認
(3)お住いの都道府県で開催されるセミナー情報の確認や参加申込
(4)お取引状況をオンラインで確認※
(5)各種証明書をオンラインで入手※
  ※会員登録に加えて、お取引先さま専用サービスの利用申請が必要となります。
詳しくはこちら
日本公庫(国民生活事業)からのお知らせ
日本政策金融公庫は、将来を担う若者の創業マインド向上を目的に、 全国の高校生を対象としたビジネスプラン・グランプリを開催しています。
各種セミナーの開催日程等をご紹介しています。お気軽にお問い合わせください。
全国どこからでも、フリーダイヤルで専門の相談員が対応いたします。
お気軽にご相談ください。
土日相談も行っておりますので、ビジネスパーソンや主婦など、平日はご来店が
難しい皆さまのご来店もお待ちしております。
日本公庫 国民生活事業では「起業家応援マガジン」のほか、事業を営む方向けの
「事業者サポートマガジン」など、さまざまな情報提供サービス(無料) を実施しています。
「調査月報」12月号発行のご案内
今月号の主な記事は…
  最新 日本公庫総研 研究リポート
ビジネスで自然災害に立ち向かう小企業
―高まる存在感と活躍のヒント―
総合研究所 主任研究員 藤田 一郎
研究員 笠原 千尋
  未来を拓く起業家たち
授業で子どもと向き合える時間を
大阪府寝屋川市 どれみ教材開発
クローズアップ 識者に学ぶ
コロナ後の働き方とオフィスを考える
東京大学大学院経済学研究科 准教授 稲水 伸行
実態調査の結果や企業の研究事例などを紹介 ▼
詳しくはこちら
(PDFファイル約5.0MB)
過去の「調査月報」 ▼
バックナンバーはこちら
災害等相談窓口(特別相談窓口)
災害等に関する特別相談窓口
災害等で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
日本公庫は、全国の支店に「災害等に関する特別相談窓口」を設置し、被害を受けた小規模企業等の皆さまからの融資相談及び返済相談に対応しています。
詳しくはこちら
編集後記(お知らせ)
いつも起業家応援マガジンをご愛読いただき、ありがとうございます。

中小企業診断士の四ッ柳氏によるコラムはいかがでしたか?
今後も創業準備や事業計画の策定手法、事業を軌道に乗せるためのノウハウ等を解説いただく予定です。
withコロナ・ポストコロナでの創業をお考えの方のお役に立てれば幸いです。



☆事業資金の「インターネット申込」☆ ~24時間365日受付中~
事業資金のお申込には「インターネット申込」が便利です。
日本公庫ホームページ上でお申込手続きが完結できるので、お申込に関する来店や郵送は不要!
また、24時間365日ご利用いただけるので、お客さまの好きな時間にいつでもお手続きができます!
事業資金のお申込の際は、「インターネット申込」をご利用ください!

インターネット申込のお手続きは動画でもご覧いただけます。
詳しくはこちら
「起業家応援マガジン」では、読者の皆様のご意見・ご感想をお待ちしています。よりよい誌面作りのために、皆様の声をお聞かせください!
ご回答は こちら
次回の配信は2022年1月26日(水)の予定です。
登録内容を変更する場合は、「登録解除フォーム」画面で登録抹消し、
あらためて「登録フォーム」画面でご登録ください。
配信解除をご希望される場合はこちら
本メールの送信アドレスは「起業家応援マガジン」送信専用です。 返信メールによるお問い合わせは承りかねますので、あらかじめご了承ください。
発行:日本政策金融公庫 国民生活事業本部 創業支援部
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-9-4(大手町フィナンシャルシティ ノースタワー)
日本公庫 ホームページ https://www.jfc.go.jp/
Copyright© 2021 Japan Finance Corporation. All Rights Reserved.