2021年6月23日(水)
今月も起業・経営に役立つ情報満載でお届けします!
◆日本公庫 起業家応援 マガジン 第127号◆
新型コロナウイルス感染症の発生により影響を受けた皆さま方に、心よりお見舞い申し上げます
日本公庫では、新型コロナウイルス感染症の発生により影響を受けた方を対象とする相談窓口を設置し、ご相談に対応しています。新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、事業資金・教育資金のお申込及びご返済に関するご相談を希望されるお客さまにつきましては、事前にご予約をお願いしております。詳細はこちらをご覧ください。
<第2回>
ネットで売れる仕組みを考えよう! 後編
吉田 明弘(よしだ あきひろ)
中小企業診断士/吉田明弘事務所代表
ソフトウェア開発会社に17年間所属し、組込みシステム開発、印刷会社の生産性向上のためのシステム開発や要件定義を中心に、多くの開発プロジェクトに参加する。
開発以外にも様々な業務に関わり、自社の新規事業企画、新人研修、営業なども担当した。 企業のIT利活用と不可分である経営に関しても学び、2016年に中小企業診断士の資格を取得。 その後独立し、中小企業のIT利活用や研修などに携わっている。現在、中小機構の中小企業向けIT導入支援サイト「ここからアプリ」運営にも関与。
前回に続き、中小企業診断士の吉田氏より、「ネットで売れる仕組み」を解説いただきます!
身近な検索エンジンや地図アプリなどを活用する方法のほか、発信した情報に対するお客様の反応を補足する方法についても解説されており、ネット上での情報発信を検討いただくにあたり参考になる内容です。
専門家に相談しながらデジタル化を検討したい……という方のための公的支援もご紹介しておりますので、ぜひご覧ください!
気になる続きはこちらから
(PDFファイル約1.28MB)
「オンライン創業相談サービス」のご案内
日本公庫では、創業をお考えの方を対象に、オンライン相談サービスを開始しました。
専任の担当者が約60分、オンラインのビデオ通話を通じてご相談を承ります。
利用をご希望の方は、どうぞお気軽にご予約ください。

<ご相談いただける内容の例>
(1)創業計画書の作成
(2)公庫の融資をご利用いただく際のお手続きの流れ
(3)融資制度
※ご融資のお申込は、最寄りの支店で受付しています。
詳しくはこちら
トピック「移住×創業ホームページ」、「事業承継マッチング支援」のご案内
「移住×創業ホームページ」のご案内
日本公庫による移住創業支援の取組をまとめた専用ホームページを開設しています。
先輩移住創業者の事例等を紹介していますので、ぜひご覧ください。
詳しくはこちら
「事業承継マッチング支援」のご案内

<新着案件>
(1)プラスチック廃材のリサイクル事業者(宮城県)
(2)豊富なラインナップの手作りパンのお店(栃木県)
(3)昭和の雰囲気があるスナック(静岡県)
(4)地域密着型通所介護の会社(兵庫県)
(5)地域に愛されるお弁当屋さん(鳥取県)


「事業承継マッチング支援」は、創業等に向けて「事業を譲り受けたい方」と、後継者がいないため「事業を譲り渡したい方」をおつなぎする日本公庫の無料のサービスです!
近年、事業を受け継いで創業する形態(=継ぐスタ)への関心が高まっています。「継ぐスタ」は、創業時のコスト抑制や経営資源の承継といったメリットがあります。
事業を譲り受けたい方向けに、後継者募集中の企業をご紹介していますので、ご関心がございましたら、お気軽にお問合せください。
譲渡企業の一覧はこちら
日本公庫(国民生活事業)からのお知らせ
日本政策金融公庫は、将来を担う若者の創業マインド向上を目的に、 全国の高校生を対象としたビジネスプラン・グランプリを開催しています。
各種セミナーの開催日程等をご紹介しています。お気軽にお問い合わせください。
全国どこからでも、フリーダイヤルで専門の相談員が対応いたします。
お気軽にご相談ください。
土日相談も行っておりますので、ビジネスパーソンや主婦など、平日はご来店が
難しい皆さまのご来店もお待ちしております。
日本公庫 国民生活事業では「起業家応援マガジン」のほか、事業を営む方向けの
「事業者サポートマガジン」など、さまざまな情報提供サービス(無料) を実施しています。
「調査月報」6月号発行のご案内
今月号の主な記事は…
  最新 日本公庫総研 研究リポート
移住創業者の実態
―地域・キャリアの比較軸を用いた分析―
総合研究所 主席研究員 桑本 香梨
  未来を拓く起業家たち
撮りたい思いをつなぐ
東京都品川区 (株)家撮り部
クローズアップ 識者に学ぶ
オムニチャネル
―小売業の革新―
小樽商科大学大学院商学研究科 教授 近藤 公彦
実態調査の結果や企業の研究事例などを紹介 ▼
詳しくはこちら
過去の「調査月報」 ▼
バックナンバーはこちら
災害等相談窓口(特別相談窓口)
災害等に関する特別相談窓口
災害等で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
日本公庫は、全国の支店に「災害等に関する特別相談窓口」を設置し、被害を受けた小規模企業等の皆さまからの融資相談及び返済相談に対応しています。
詳しくはこちら
編集後記(お知らせ)
いつも起業家応援マガジンをご愛読いただき、ありがとうございます。

中小企業診断士の吉田氏によるコラムはいかがでしたか?
次回は、SNSにおける情報発信について解説いただく予定です。ぜひご覧ください!


☆事業資金の「インターネット申込」☆ ~24時間365日受付中~
事業資金のお申込には「インターネット申込」が便利です。
日本公庫ホームページ上でお申込手続きが完結できるので、お申込に関する来店や郵送は不要!
また、24時間365日ご利用いただけるので、お客さまの好きな時間にいつでもお手続きができます!
事業資金のお申込の際は、「インターネット申込」をご利用ください!

インターネット申込のお手続きは動画でもご覧いただけます。
詳しくはこちら
「起業家応援マガジン」では、読者の皆様のご意見・ご感想をお待ちしています。よりよい誌面作りのために、皆様の声をお聞かせください!
ご回答は こちら
次回の配信は2021年7月28日(水)の予定です。
登録内容を変更する場合は、「登録解除フォーム」画面で登録抹消し、
あらためて「登録フォーム」画面でご登録ください。
配信解除をご希望される場合はこちら
本メールの送信アドレスは「起業家応援マガジン」送信専用です。 返信メールによるお問い合わせは承りかねますので、あらかじめご了承ください。
発行:日本政策金融公庫 国民生活事業本部 創業支援部
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-9-4(大手町フィナンシャルシティ ノースタワー)
日本公庫 ホームページ https://www.jfc.go.jp/
Copyright© 2021 Japan Finance Corporation. All Rights Reserved.