2020年12月23日(水)
今月も起業・経営に役立つ情報満載でお届けします!
◆日本公庫 起業家応援 マガジン 第123号◆
新型コロナウイルス感染症の発生により影響を受けた皆さま方に、心よりお見舞い申し上げます
日本公庫では、新型コロナウイルス感染症の発生により影響を受けた方を対象とする相談窓口を設置し、ご相談に対応しています。新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、一部の支店において、来店による事業資金のお申込のご相談を希望されるお客さまにつきましては、事前にご予約をお願いしております。詳細はこちらをご覧ください。
<第1回>
創業期にこそ意識したいデジタル化とは?
吉田 明弘(よしだ あきひろ)
中小企業診断士
ソフトウェア開発会社に17年間所属し、組込みシステム開発、印刷会社の生産性向上のためのシステム開発や要件定義を中心に、多くの開発プロジェクトに参加する。開発以外にも様々な業務に関わり、自社の新規事業企画、新人研修、営業なども担当した。企業の IT利活用と不可分である経営に関しても学び、 2016年に中小企業診断士の資格を取得。その後独立し、中小企業の IT利活用や研修などに携わっている。現在、中小機構の中小企業向け IT導入支援サイト「ここからアプリ」運営にも関与。
全2回にわたって、中小企業診断士の吉田氏による、「創業期から考えたい!デジタル化のススメ」をお送りします!
今回のテーマは、「創業期にこそ意識したいデジタル化とは?」です。

お客さまのニーズを掴むため、効率よくデータを蓄積できるようにしたい……。
事業を始めたはいいが、日々の業務に追われ、先のことを考える余裕が無い……。

そのようなお悩みを解決するため、デジタル化を検討してみませんか?
吉田氏より、デジタル化に必要なステップなどを解説いただきます!
気になる続きはこちらから
(PDFファイル1,124KB)
先人に学ぶ 起業家レポート
「伝わらない」をマンガで解決
梅沢 太一(うめざわ たいち)
1985年北海道生まれ。大学を卒業後に就職し、10年間、販売やマーケティング、店舗管理などを経験。2017年、趣味で小学生から描き続けていたマンガと勤務経験を生かして、業務用マンガを制作するスタークリエイツを創業。
今回ご紹介する起業家は、北海道札幌市で業務用マンガを制作する、スタークリエイツの梅沢代表です。

創業前は小売店の鮮魚部門やIT部門で勤めていた梅沢代表が、マンガを仕事にしようと考えたきっかけとは?
異分野での勤務経験を生かしたサービスに取り組む梅沢代表の創業ストーリーを、ぜひご覧ください。
気になる続きはこちらから
(PDFファイル320KB)
トピック「移住×創業ホームページ」、「事業承継マッチング支援」のご案内
「移住×創業ホームページ」開設のご案内
日本公庫による移住創業支援の取組をまとめた専用ホームページを開設しています。
先輩移住創業者の事例等を紹介していますので、ぜひご覧ください。
詳しくはこちら
「事業承継マッチング支援」のご案内

<最新案件>
多くのお客様に愛される有名讃岐うどん店(東京都)


<ご紹介企業の一例>
(1)音楽教室(福島県)、(2)動物病院(神奈川県)、
(3)伝統工芸品の製造卸(東京都)、(4)和風居酒屋(東京都)
(5)陶芸教室(千葉県)

「事業承継マッチング支援」は、創業等に向けて「事業を譲り受けたい方」と、後継者がいないため「事業を譲り渡したい方」をおつなぎする日本公庫の無料のサービスです
近年、事業を受け継いで創業する形態(=継ぐスタ)への関心が高まっています。「継ぐスタ」は、創業時のコスト抑制や経営資源の承継といったメリットがあります
事業を譲り受けたい方向けに、後継者募集中の企業をご紹介していますので、ご関心がございましたら、お気軽にお問合せください。
譲渡企業の一覧はこちら
「土曜・日曜オンライン創業相談サービス」のご案内
日本公庫では、創業をお考えの方を対象に、オンライン相談サービスを開始しました。
専任の担当者が約60分、オンラインのビデオ通話を通じてご相談を承ります。
利用をご希望の方は、どうぞお気軽にご予約ください。
日本公庫(国民生活事業)からのお知らせ
日本政策金融公庫は、将来を担う若者の創業マインド向上を目的に、 全国の高校生を対象としたビジネスプラン・グランプリを開催しています。
各種セミナーの開催日程等をご紹介しています。お気軽にお問い合わせください。
全国どこからでも、フリーダイヤルで専門の相談員が対応いたします。
お気軽にご相談ください。
土日相談も行っておりますので、ビジネスパーソンや主婦など、平日はご来店が
難しい皆さまのご来店もお待ちしております。
日本公庫 国民生活事業では「起業家応援マガジン」のほか、事業を営む方向けの
「事業者サポートマガジン」など、さまざまな情報提供サービス( 無料) を実施しています。
「調査月報」12月号発行のご案内
今月号の主な記事は…
  研究リポート
中小製造業における技能承継の取り組み
-技能の見える化が成功の鍵-

総合研究所 主任研究員 松井 雄史
クローズアップ 識者に学ぶ
従業員に寄り添う人事評価がもつ「物語」
神戸大学経済経営研究所 准教授 江夏 幾多郎
実態調査の結果や企業の研究事例などを紹介 ▼
詳しくはこちら
過去の「調査月報」 ▼
バックナンバーはこちら
災害等相談窓口(特別相談窓口)
災害等に関する特別相談窓口
災害等で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
日本公庫は、全国の支店に「災害等に関する特別相談窓口」を設置し、被害を受けた小規模企業等の皆さまからの融資相談及び返済相談に対応しています。
詳しくはこちら
編集後記(お知らせ)
いつも起業家応援マガジンをご愛読いただき、ありがとうございます。

「創業期から考えたい!デジタル化のススメ」はいかがでしたか?

今回は、「創業期にこそ意識したいデジタル化とは?」と題し、中小企業診断士の吉田氏に、デジタル化に必要なステップなどについて、わかり易く解説いただきました。ぜひ、みなさまの経営にお役立てください。

隔月配信のため、次回の配信は2021年2月24日(水)の予定です。1月の配信はありませんので、予めご了承ください。
「起業家応援マガジン」では、読者の皆様のご意見・ご感想をお待ちしています。よりよい誌面作りのために、皆様の声をお聞かせください!
ご回答は こちら
次回の配信は2021年2月24日(水)の予定です。
登録内容を変更する場合は、「登録解除フォーム」画面で登録抹消し、
あらためて「登録フォーム」画面でご登録ください。
配信解除をご希望される場合はこちら
本メールの送信アドレスは「起業家応援マガジン」送信専用です。 返信メールによるお問い合わせは承りかねますので、あらかじめご了承ください。
発行:日本政策金融公庫 国民生活事業本部 創業支援部
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-9-4(大手町フィナンシャルシティ ノースタワー)
日本公庫 ホームページ https://www.jfc.go.jp/
Copyright© 2020 Japan Finance Corporation. All Rights Reserved.