2020年1月22日(水)
今月も起業・経営に役立つ情報満載でお届けします!
◆日本公庫 起業家応援 マガジン 第115号◆
寒冷の候、読者の皆さまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

「起業家応援マガジン」をご愛読いただき、ありがとうございます。
今月も起業・経営に役立つ情報満載でお届けします!
<第1回>
移住創業ってそもそも何?
大西 正泰(おおにし まさひろ)
一般社団法人ソシオデザイン 代表理事
地域再生コンサルタント
(元 社会科教師)
1970年徳島県生まれ。人口約1600人という四国で最も人口の少ない町(徳島県上勝町)で、役場と連携し、過疎地でも起業できるインターンシップ制度や空き家再生による起業家育成、スカウト方式で一本釣りしてきた地域おこし協力隊の活用など、多くの新規事業を生み出した。経済産業省の「地域創業促進支援研修」をはじめ、全国各地で自治体向けコンサルディング及び地方創生に関する講演を行っている。
全6回にわたって、地方へ移住して創業を考えている方向けに、必要なステップや経営のノウハウをお伝えする「“幸福+自分のペースで稼げる” 移住創業のススメ!」。

みなさんは、「移住創業って最近よく聞くようになったけど、どのようなものなんだろう」・・・と思ったことはありませんか?働き方が多様化する昨今、自分らしい働き方を求めて移住創業を考える人も多くなってきました。そこで今シリーズでは、「一般社団法人ソシオデザイン 代表理事」「地域再生コンサルタント」として、日々地域活性化に向けた活動をしている大西氏をお迎えし、「移住創業」にスポットを当てたコラムをお届けします。

記念すべきシリーズ第1回となる今回は「移住創業ってそもそも何?」です。

大西氏ご自身の経験談など、移住創業に興味がある方だけでなく、創業をお考えの方、創業して間もない方みなさんに必見の内容です。ぜひご覧ください。
気になる続きはこちらから
(PDFファイル1,483KB)
先人に学ぶ 起業家レポート
「創造の土台を支えるコミュニケーション」
下田 栄一 (しもだ えいいち)
(株)ランハンシャ
1978年福岡県生まれ。福岡大学工学部卒業後、バンタンデザイン研究所で映像技術を学ぶ。その後、福岡県の(株)VSQでCGクリエーターとして活躍。2013年に(株)ランハンシャを設立。
今回ご紹介する起業家は、企業のCMや歌手のミュージックビデオなどの映像制作事業を展開する(株)ランハンシャの下田代表です。

主にテレビCM制作を手掛ける当社は、創業6年あまりですが、みなさんが一度はご覧になったことがあると思われる大手企業のCMを制作するなど、拠点を置く福岡県内に限らず、全国から仕事が舞い込んでいます。

作業を効率的に進めるうえで鍵となる、ディレクターが頭に描くイメージをくみ取るために工夫していることとは?また、仕事が増えてきた際、質とスピードを両立させるために取組んだこととは?みなさんの経営にも役立つ下田代表の創業ストーリーを、ぜひご覧ください。
気になる続きはこちらから
(PDFファイル304KB)
トピック「移住×創業ホームページ」開設のご案内
「移住×創業ホームページ」開設のご案内
日本公庫による移住創業支援の取組をまとめた専用ホームページをオープンしました!ご興味のある方は、ぜひご覧ください。
先輩移住創業者の事例紹介等、今後コンテンツも充実していきますので、ご期待ください!

日本公庫は、全国152支店のネットワークを活かし、地方へ移住して創業を目指すみなさまを幅広くサポートしています。
詳しくはこちら
日本公庫(国民生活事業)からのお知らせ
日本政策金融公庫は、将来を担う若者の創業マインド向上を目的に、 全国の高校生を対象としたビジネスプラン・グランプリを開催しています。
各種セミナーの開催日程等をご紹介しています。お気軽にお問い合わせください。
全国どこからでも、フリーダイヤルで専門の相談員が対応いたします。
お気軽にご相談ください。
土日相談も行っておりますので、ビジネスパーソンや主婦など、平日はご来店が
難しい皆さまのご来店もお待ちしております。
日本公庫 国民生活事業では「起業家応援マガジン」のほか、事業を営む方向けの
「事業者サポートマガジン」など、さまざまな情報提供サービス( 無料) を実施しています。
「調査月報」1月号発行のご案内
今月号の主な記事は…
  最新 日本公庫総研 研究リポート
平成30年間にみる中小企業の景気動向-「全国中小企業動向調査・中小企業編」の時系列データから-
総合研究所 研究員 分須 健介
クローズアップ 識者に学ぶ
企業経営のための著作権法
三浦法律事務所 パートナー弁護士 池村 聡
実態調査の結果や企業の研究事例などを紹介 ▼
詳しくはこちら
過去の「調査月報」 ▼
バックナンバーはこちら
災害等相談窓口(特別相談窓口)
平成28年熊本県熊本地方の震災に関する特別相談窓口
平成28年4月の熊本地方の地震で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
日本公庫は、全国の支店に「平成28年熊本県熊本地方の震災に関する特別相談窓口」を設置し、被害を受けた小規模企業等の皆さまからの融資相談及び返済相談に対応しています。
詳しくはこちら
東日本大震災に関する特別相談窓口
東日本大震災で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
日本公庫は、全国の支店に「東日本大震災に関する特別相談窓口」を設置し、被害を受けた小規模企業等の皆さまからの融資相談及び返済相談に対応しています。
詳しくはこちら
編集後記
いつも起業家応援マガジンをご愛読いただき、ありがとうございます。

今回の「“幸福+自分のペースで稼げる” 移住創業のススメ!」はいかがでしたか?

シリーズ第1回となる今回は、「移住創業ってそもそも何?」と題し、移住創業など地域創生の専門家である大西氏に、経験談も交えてわかり易く解説いただきました。ぜひ、みなさまの経営にお役立てください。

次回は、「準備が大切!移住創業に必要なステップを理解しよう!」を予定しています。次回もお楽しみに!
「起業家応援マガジン」では、読者の皆様のご意見・ご感想をお待ちしています。よりよい誌面作りのために、皆様の声をお聞かせください!
ご回答は こちら
次回の配信は2020年2月26日(水)の予定です。
登録内容を変更する場合は、「登録解除フォーム」画面で登録抹消し、
あらためて「登録フォーム」画面でご登録ください。
配信解除をご希望される場合はこちら
本メールの送信アドレスは「起業家応援マガジン」送信専用です。 返信メールによるお問い合わせは承りかねますので、あらかじめご了承ください。
発行:日本政策金融公庫 国民生活事業本部 創業支援部
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-9-4(大手町フィナンシャルシティ ノースタワー)
日本公庫 ホームページ https://www.jfc.go.jp/
Copyright© 2020 Japan Finance Corporation. All Rights Reserved.