経営に役立つ情報満載でお届け
◆日本公庫 事業者サポート マガジン◆
―― 今月号のポイント ――

①経営Q&A
経営に関するさまざまな質問に、専門家がお答えします。
「実践できる売上アップ術」
~目に付き印象に残る「モノ」をつくり売上アップ!~

②日本公庫からのご案内
生活衛生関係営業の価格動向に関するアンケート調査結果のご案内
「調査月報」12月号発行  など



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経営Q&A
「実践できる売上アップ術」
~目に付き印象に残る「モノ」をつくり売上アップ!~
「実践できる売上アップ術」
「実践できる売上アップ術」をテーマに、シリーズ(全7回)で配信しております。
今回は、顧客の印象に残るモノをつくり集客につなげる方法について、事例をもとに取組み方を専門家がお伝えします。
詳しくはこちら
「日本公庫ダイレクト」お取引先さま専用サービス
ご利用者に配信!
「専門家が解説!今おすすめの助成金」のご案内
「日本公庫ダイレクト」お取引先さま専用サービス
令和6年11月1日から令和7年3月31日までの間、「日本公庫ダイレクト」お取引先さま専用サービスをご利用のみなさまへ、取り組みやすい助成金やコツを分かりやすく解説する動画を配信します。
セミナー情報ページでも詳細をご案内しています。)

※毎月1回程度、動画視聴に必要となるURLをメールでご案内いたします。そのため、ご視聴には、「日本公庫ダイレクト」お取引先さま専用サービスの利用申請と、「メルマガ登録」において、「日本公庫からのご案内」の選択が必要となります。

日本公庫とお取引いただいているお客さまで、「お取引先さま専用サービス」の利用申請がお済でない方は、ぜひ利用申請いただき、ご視聴ください。
お取引先さま専用サービス利用申請は
日本公庫ダイレクトページから▼
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景況Watch
~生活衛生関係営業の価格動向に関するアンケート調査結果~
景況Watch
国民生活事業が実施する生活衛生関係営業の価格動向に関するアンケート調査結果をご紹介します。
本調査は、全国の飲食業、理・美容業、クリーニング業、ホテル旅館業などの生活衛生関係営業について、仕入価格や販売価格の動向を把握するため、年1回、実施しているものです。ぜひご活用ください。
詳しくはこちら
経営トピックス
~ 全国小企業月次動向調査結果、中小企業景況調査結果 ~
総合研究所が実施する各種調査結果をご紹介します。
全国小企業月次動向調査とは
従業者数が20人未満の「小企業」1,500社を対象に毎月実施しており、速報性の高い電話調査により、小企業の足元の景況感をタイムリーにとらえます。
中小企業景況調査とは
比較的規模の大きな「中小企業」900社を対象とし、景況感を毎月調査。三大都市圏の製造業にウエートを置く調査対象が特徴です。1963年の調査開始から50年以上の歴史をもち、売上げ見通しDIは内閣府の景気動向指数の先行系列にも採用されています。
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「調査月報」12月号発行のご案内
日本公庫 総合研究所から、中小企業に関する実態調査の結果や企業の研究事例などを紹介した「調査月報」12月号が発行されました。
「調査月報」
今月号の主な記事は…
研究ノート1 総研調査から
中小企業におけるデジタル化の実態
―「中小企業のデジタル化に関する調査」の結果から―

総合研究所 研究員 白石 健人

研究ノート2 総研調査から
中小企業の円滑な親族外承継の実現に向けて
―事業承継・引継ぎ支援センターの現場から―

総合研究所 主任研究員 篠崎 和也

研究員 池上 晃太郎

詳しくはこちら
過去の「調査月報」 ▼
バックナンバーはこちら
社長にお届け!5分間コラム
社長にお届け!5分間コラム
「日本公庫ダイレクト」お取引先さま専用サービスご利用のみなさまへ、話題のテーマや経営に役立つ情報について、専門家が解説したコラムをメール配信いたします。

※ご利用には、「日本公庫ダイレクト」お取引先さま専用サービスの利用申請と、「メールマガジン登録」において、「日本公庫からのご案内」の選択が必要となります。
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日本公庫ダイレクトページから▼
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「事業資金お問合せチャット」のご案内
「事業資金お問合せチャット」のご案内
国民生活事業の事業資金に関するご質問にお答えするチャットボット「事業資金お問合せチャット」を公開しています。以下のボタンまたは日本公庫ホームページ右下のアイコンからご利用ください。
チャットボットのご利用はこちら
経営状況自己診断ツール
「シグナル」
経営状況自己診断ツール「シグナル」
経営状況を簡単に自己診断できるチェックノート「シグナル」をご紹介します。 設問は全16問、5~10分程度で自己診断が完了! 全9種(製造業、小売業、卸売業、サービス業、飲食業、建設業、宿泊業、医療・福祉業、運輸業)をご用意。また、日本公庫のホームページに掲載しているEXCELファイルの「入力シート」を使用すれば、自己診断の結果を簡単に見える化できます!
診断結果を踏まえ、ご希望に応じて課題解決に向けたサービスのご案内や相談内容に応じた専門家のご紹介もいたします。
この機会に経営状況の点検を行ってみませんか!
詳しくはこちら
契約手続きにおける「電子契約」開始のご案内
契約手続きにおける「電子契約」開始のご案内
国民生活事業では、一部支店の契約手続きに「電子契約」を取り扱っております。お取扱支店は順次拡大予定です。

電子契約には、「契約書類への記入・押印レス」「契約手続きがスピーディー」「契約書類の管理が簡単」などの特徴があります。お取扱支店など電子契約にかかる情報は、電子契約案内ホームページをご覧ください。
詳しくはこちら
国の教育ローンのご案内
「国の教育ローン」は、ご家庭の教育費の負担を軽減し、お子さまの進学・在学を応援するための融資制度です。 今後1年間に必要となる費用がご融資の対象となり、授業料のほか、自宅外通学の場合の住居費用などにも使うことができます。インターネットでのお申込みが可能です。
【教育ローンコールセンター】
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【教育ローンコールセンター】 tel:0570-008656(ハローコール)
または
【教育ローンコールセンター】 tel:03-5321-8656(ハローコール)
<受付時間>
月~金 9:00~19:00(土日祝日、年末年始を除く。)

(※)無料通話、かけ放題プラン等の割引サービスの対象外
詳しくはこちら
次回の配信は2024年1月15日(水)の予定です。
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