AFCフォーラム 2013年8月号
食のブランド戦略を問う
特集
食のブランド戦略を問う
- 農商工連携で農産物ブランド戦略に磨きを
上原 征彦
全国各地で盛んに取り組まれている農産物のブランド戦略。その効果を発揮させ、将来の成長に結び付けるためのポイントを解説する - ブランド保護に地域団体商標制度の活用を
生越 由美
「地域名+商品名」を商標登録し保護できる地域団体商標制度がスタートして7年。その仕組みやメリットの紹介とともに、今後の課題に言及する - 独自の飼育技術で成功のブランド化モデル
新田 嘉七
ブランド化には、消費者ニーズを把握し付加価値、優位性を生み出す商品づくりが不可欠だ。"平田牧場"の名を浸透させた現場の戦略を紹介する
情報戦略レポート
- 国産農畜産物にこだわる
国内屈指の「展示商談会」
―アグリフードEXPO東京2013開催―
経営紹介
経営紹介
- 農医連携で"ジゲおこし"
低タンパク米の里づくり/鳥取県
株式会社さとに医食同源
医療法人と連携し、医療食向けに低タンパク米を生産・販売。古民家を改築したレストランでは薬膳を提供するなど、"農医連携"の経営を目指す - 変革は人にあり
中平 孝雄/長野県
株式会社なかひら農場
観光果樹園からジュース生産に特化し販路を拡大。今や高級果物店などからOEMのオファーが相次ぐ。今後は成長アジアへの海外展開も狙う
シリーズ・その他
観天望気
- 土に産まれ、土に還る 妹尾 堅一郎 2
農と食の邂逅
- 株式会社きたやま南山 楠本 貞愛 19
榊田 みどり
耳よりな話 137
- 牛の発情兆候の確認技術 土肥 宏志 22
主張・多論百出
- 株式会社西部開発農産 照井 耕一 25
フォーラムエッセイ
- ふるさとは"おいしい"の宝庫 末延 麻裕子 30
まちづくりむらづくり
- 復興目指す農と食の連携施設/宮城県
六次産業化のモデルファームも 島田 昌幸 31
書 評
- 小山重郎著『昆虫と害虫』 34
宇根 豊
インフォメーション
13回目となる食品商談会を開催 鳥取支店 35
地元高校にて「出前授業」を開催 千葉支店 35
「技術の窓」で農業の最新技術情報を提供しています! 35
地元高校にて「出前授業」を開催 千葉支店 35
「技術の窓」で農業の最新技術情報を提供しています! 35
- 東日本大震災により
被災された皆さまへの支援策について 36
みんなの広場・編集後記 37
ご案内
- 第8回アグリフードEXPO東京2013 38
*本誌掲載文のうち、意見にわたる部分は、筆者個人の見解です。
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