私たち日本公庫は、日本経済の活力の源泉である中小企業・小規模事業者や、食を供給し、自然環境を守る農林漁業者など、日本を支えるあらゆる分野の人々を、政策金融という手法で支えています。

今回のワークショップでは、政策金融機関ならではの融資業務を体験していただくとともに、実際に現場で活躍する職員との座談会を開催する予定です。「地域活性化」、「創業支援」、「事業再生」、「農林水産業の新たな展開への支援」など、日本公庫が果たしている役割や社会的使命に対する理解を深めていただきたいと思います。

プログラム

融資業務を実際に体験し、職員の生の声を聞くことで、日本公庫にしかない仕事のやりがいや醍醐味を感じていただければと思います。金融業界志望の方はもちろん、日本公庫の使命に共感いただける方ならどなたでも大歓迎です。今まさに自分の将来について考え始めた方に、ぜひ参加していただきたいと思います。
本ワークショップが、参加者の皆さんの将来に役立つプログラムとなるよう、私たちも全力で取り組みます。みなさんにお会いできることを楽しみにしています!

実施内容
Chapter 1 Chapter 2 Chapter 3
オリエンテーション

・ワークショップの概要説明
・業務内容説明など

3つの事業(※)の実務体験

※国民生活事業、農林水産事業、
 中小企業事業
・ 融資業務体験

職員との座談会など

※サマーワークショップと同一内容となります。プログラムの内容は変更する場合もございますので、
予めご了承ください。

実施方法と日程

令和6年2月15日(木)、2月16日(金)、2月19日(月)、2月20日(火)

オンライン(Zoom)で実施します。
※各日程、終日(朝から夕方まで)開催となります。
※いずれの日程も同一の内容のため、参加いただけるのは1日程のみとなります。

募集人数

各日程 80名程度
※応募者多数の場合は、選考を実施のうえ、合格者による抽選を行います。

実施内容
1日目 2日目 3日目
AM
オリエンテーション

・インターンシップの概要説明
・業務内容説明など

農林水産事業

・融資業務体験
・職員との座談会

中小企業事業

・ 融資業務体験(続き)
・ 職員との座談会

PM
国民生活事業

・融資業務体験
・職員との座談会

中小企業事業

・融資業務体験

グループ発表
3日間の振り返りなど

※プログラム内容は変更する場合もございますので、予めご了承ください。

実施方法と日程

【対面開催】
■令和5年12月18日(月)~20日(水)
〔開催場所:東京都千代田区大手町1-9-4 大手町フィナンシャルシティ ノースタワー(日本政策金融公庫本店)〕

【オンライン(Zoom)開催】
■令和6年1月10日(水)~12日(金)
■令和6年2月5日(月)~7日(水)

※対面、オンラインいずれも同一のプログラム内容となります。
 対面、オンラインいずれも3日間終日(朝から夕方まで)の開催です。
 対面開催について、交通費及び宿泊費の支給はございませんので、ご注意ください。

募集人数

【対面開催】
■70名程度

【オンライン(Zoom)開催】
■各日130名程度
※応募者多数の場合は、選考を実施の上、合格者による抽選を行います。

応募について

応募資格・条件

・大学生、大学院生(学部・学科・学年は問いません)
・サマーワークショップ、冬季3daysインターンシップに参加されていない方
・実施日程のうち、いずれか1日程について、終日参加できる方(参加日程は後日予約)

応募受付期間

令和5年11月22日(水)9時〜令和6年 1月19日(金)17時 (=エントリー受付期間)

応募方法

本サイトのエントリーボタンから登録をお願いします。
※登録後の流れは以下のFLOWをご確認ください。

応募資格・条件

■大学生、大学院生(学部・学科・学年は問いません)
■実施日程の全日程(3日間)に参加可能な方

応募受付期間

■令和5年9月25日(月)9時~11月14日(火)17時
※エントリー方法は以下のFLOWをご確認ください。

参加までの流れ

STEP 01

■動画エントリー(1分程度)
※令和5年11月22日(水)以降、マイページのStep Naviに表示されている動画提出フォームからご提出ください。
※動画の内容は以下の2点です。
 ①簡単な自己紹介
 ②今回のワークショップに興味を持った理由

【エントリー受付期間】
令和5年11月22日(水)9時〜令和6年1月19日(金)17時

STEP 02

■選考(抽選)結果通知

・応募者多数の場合は、選考を実施のうえ、合格者による抽選を行います。
・選考(抽選)結果は、メールで連絡しますので、合格(当選)された方は、マイページから参加日程を予約してください。

STEP 01

エントリーシート提出、WEBテスト受験
・インターンシップサイトからエントリー後、各自のマイページにログインし、エントリーシートを登録してください。
・別途マイページから案内されるWEBテストを受験してください。
・エントリーシート提出、WEBテスト受験をもってエントリー完了となります。

STEP 02

■選考(抽選)結果通知
・選考を実施のうえ、合格者多数の場合、合格者の中から抽選にて参加者を決定します。
・選考(抽選)結果はメールにてご案内しますので、選考を通過(合格者多数の場合は当選)された方は、マイページにて「実施日程」をご確認ください。

ENTRY MY PAGE

参加者の声

過去に実施したプログラムにご参加いただいた方々の声を一部ご紹介します。

  • 事業概要を説明していただき、日本公庫が果たす役割、存在する意義について学び、融資体験、現役職員の方との懇談会と、聞かせていただいた内容が頭に入りやすかった。特に、融資体験に関しては単に融資をするのではなく、日本公庫の果たす役割などを考えつつ、それも基準に入れて融資の決定を行うなど、日本公庫の意義を知識としてではなく実践として学ぶことでより具体的に感じることができた。

    (経済学部/男性)
  • 1dayのプログラムでしたが、非常に内容が濃く充実した1日を過ごすことができました。特に融資審査体験が充実したプログラムだったと思います。グループ発表や振り返りを通して知ることができたことが理由の一つです。
    また、融資審査体験や職員の方を交えた座談会など、実際の職員の方と交流できる時間があったことが、非常に参加してよかったと感じました。

    (経営学部/女性)
  • 日本公庫と民間銀行の相違点を明確にしながら、日本公庫のポリシーや融資の基礎をご教示いただけたことが、就活について考えるうえで非常に参考になったから。また、座談会で若手社員の方々とお話しできたのもよかった。

    (政策科学部/男性)
  • 細かく考え抜かれた融資事案について、グループで協力しながら結論を導く経験ができました。グループワークでの相談や社長役の方への面談を通して、融資の流れを具体的に体験することができ、仕事の具体的なイメージを抱くことができました。それとともに、この1日を通して、自分の今後直していくべき弱点を改めて明らかにすることができ、充実した日となりました。

    (農学部/女性)
  • 日本公庫の理念から実務まで、わかりやすく学ぶことができたと感じました。また、我々に少しでも多くのことを持ち帰ってもらおうという職員さんの熱い姿勢が感じられ、審査体験から発表、フィードバックに至るまで色々なことを親切に教えてくださったと思います。

    (経済学部/男性)
  • 金融業界での役割、業務の意義、役割をHPでは測ることができない内容まで、深く知ることができました。資金調達の難しさや中小企業の役割など、政策金融ならではの視点で解説してくださり、大変勉強になりました。

    (法学部/女性)
  • 日本公庫でしかできない仕事があると感じた。そして、ニーズがあるが、借り入れが難しい方々に対してしっかりと審査をし融資をするお仕事に魅力を感じた。お客さまに喜ばれるとともに、日本経済への貢献を感じられる職業だと感じた。

    (工学部/男性)
  • 日本公庫はお客さま一人ひとりの大事な決断時に寄り添い、金融面でも経営面でも事業者を支援することで、日本社会を支える役割があるのだと、1日のプログラムを通じて感じました。創業支援や中小企業支援などを通じ、人々がより豊かに過ごすことができる社会づくりに貢献する日本公庫の使命と働き方にとても惹かれました。ワークショップを通じて、私も一人ひとりのお客さまに親身に向き合いながらそれぞれの挑戦を支えたいと強く思い、そのためにどんな姿勢や能力が必要であるかが明確になりました。1日の中で、事業内容だけでなく自身の仕事を通じて実現したい想いも再認識することができ、大変嬉しく思いました。

    (先進工学部/女性)

参加者の声

過去に実施したインターンシップにご参加いただいた方々の声を一部ご紹介します。

  • 政府系金融機関特有の役割や仕事内容、やりがいを体感すること、そして「地域活性化への貢献」をどのように達成しているかについて理解を深めることができました。また、一日の目標とその振り返りの時間が設けられており、自身の目標達成度を確認するとともに、グループメンバーの考えを知ることができ、各ワークが他のインターンシップよりも進めやすかったと感じました。

    (経済学部/男性)
  • 3事業の融資審査を行うことで、それぞれの特徴を知ることができました。またグループワークを中心としたプログラムにより、社会人になるうえで必要な姿勢や自分自身の課題について知ることができました。懇親会や座談会など、職員の方々と交流する機会を多く設けてくださったことで、日本公庫の魅力や仕事のやりがいなど表面的には分からないことを知ることができました。

    (農学部/女性)
  • 3つの事業の理解をじっくりと深めることができた点が良かったです。また、年次の近い多くの職員の方にざっくばらんに話を聞くことができる機会があり、事業理解にとどまらず社風や人柄についても理解を深めることができました。全体を通じて、日本公庫の魅力や入庫してよかったことなど、実際に働く職員の方の声を聞きながら学ぶことができる良い時間であったと感じました。

    (理工学部/女性)
  • 各事業の業務内容の理解もできましたが、それだけではなく、グループワーク中心のプログラムだったので、ディスカッションやプレゼンテーションをたくさん経験することができ、自分の成長を実感することができました。特にプレゼンテーションの機会をとても多く設けていただけたので、自分の考えを伝える難しさを痛感しながらも、徐々にコツを掴めて、うまくいくようになりました。

    (商学部/男性)
  • 本当にたくさんの職員の方々がインターンシップにいらしてくださったことがとても印象的でした。そのおかげで、日本公庫の業務面を知るだけでなく、雰囲気を感じることができました。また、一日一日目標を意識しながら取り組んだことや、プレゼンの機会をたくさんいただけたことで、自己成長につながったと思います。

    (経済学部/女性)
  • 日本公庫の理解が深まっただけでなく“人”の楽しさ、面白さ、難しさを知ることができました。とにかく人と接することが楽しかったです。職員の方や班員にその楽しさを教わりました。また、グループワークのヒアリングなどを通して、相手を納得させるためには熱意だけでなく論理的な根拠も必要だ、という難しさも教わりました。そして、チームワークの魅力を改めて実感できました。

    (法学部/男性)
  • 全体的にたくさんのお話を聞かせていただいたこと、時間内に考えをまとめ、発表するというプロセスを何度も体験させていただいたこと、実際に数字に触れさせていただいたり、ヒヤリングをする機会をいただけたことで、自分の想いや夢と照らし合わせてビジョンをより明確にすることができました。また、数字に対する苦手意識を持っていた私にとって、数字を見ることでさまざまな背景を洗い出していく面白さを実感することができ、大きな収穫になりました。

    (教育学部/女性)
  • 日本公庫の役割や業務を学ぶことができ、イメージしやすくなりました。またそれだけでなく、個人に対しても成長する機会を設けていただきました。全員が発表する機会もあり、グループワークし、ヒアリングも自分で行いました。そしてさまざまな意見をグループに結論として一つにまとめることは難しくもありましたが、メンバーとの仲も深まり、とても楽しくもありました。業務体験から日本公庫への理解を深めることだけでなく、友人の幅も広がったため、とても楽しく臨めました。

    (経営学部/男性)
  • 充実したプログラムを用意していただき、ありがとうございました。全体的な難易度は高かったものの、金融業界について、政策金融について、働く意義について、それぞれの学びという点で非常によい経験をすることができました。また、それ以外の立ち振る舞いやプレゼンテーションスキルなど今後の就職活動、そして学生生活に活用できるものも身につけることができました。

    (理工学研究科/男性)
  • 国民生活事業、農林水産事業、中小企業事業の3つすべての事業において、非常につくりこまれた実践的な体験ワークをすることができた。この体験ワークから、曖昧であった日本公庫の事業イメージを正確につかむことができるようになり、発表の場も設けられていたことから、その事業イメージを皆に発信することまでできたことが非常に満足だった。

    (経済学部/男性)

注意事項

報 酬 なし
交通費及び宿泊費 なし

お問い合わせ

〒100-0004 東京都千代田区大手町1-9-4
大手町フィナンシャルシティ ノースタワー
株式会社日本政策金融公庫 インターンシップ担当
電話:03-3270-0637

※本ワークショップは採用活動(広報活動・選考活動)とは一切関係ありません。