2024年度開催概要・応募

審査スケジュール

Examination schedule

応募受付開始

2024年8月20日(火)

WEB上での応募登録・ビジネスプランシートの受付を開始します。

応募締切

9月下旬

WEBでのお申込み 2024年9月25日(水)17:00締切

必ず画面上でビジネスプランシートの提出が完了していることを確認してください。提出期限を過ぎたものは審査対象外として取扱います。また、アドバイスなども行いません。

ファイナリスト決定

2024年11月下旬

日本公庫の職員が、ビジネスプランを項目別に評価します。その後、外部の審査員および高校生ビジネスプラン・グランプリ実行委員会が、内容を精査のうえ最終審査会に進出するファイナリストを決定します。

最終審査会

2025年1月12日(日)

ファイナリスト10組による最終審査会(プレゼンテーション)でグランプリを決定します。

※最終審査会・表彰式への参加には、原則教員の引率が必要です。
※交通費など最終審査会・表彰式への参加費用(4名分[教員1名・生徒3名]まで)を日本公庫が負担します。

応募方法

Application method

応募方法ロゴ
WEB応募

WEB応募手順書ダウンロード

専用WEBページにて新規登録

本グランプリの参加には専用IDが必要です。応募者の情報を登録してください。
※ご登録の際には応募手順書をご覧ください。
令和5年度(第11回)までのユーザーID・パスワードは使用できません。
新たにIDを取得する必要があります。
学生が応募登録を行う場合は、グループの代表者が登録作業を行ってください。

※準備中

応募登録

専用WEBページにログインし、応募登録をしてください。ビジネスプランシートの提出には応募登録が必要です。
専用WEBページからプランタイトル・グループ名・氏名等の基本情報を登録してください。
※1件の応募登録に対して、1件のビジネスプランシートの提出が可能です。
2件目以降は新たに応募登録が必要です。

ビジネスプランシートのダウンロード

ビジネスプランシートをダウンロードしてください。グループメンバーが8名を超える場合は、グループメンバー追記シートも必要です。

ビジネスプランシートの提出

専用WEBページにログインし、ビジネスプランシートを提出してください。
ビジネスプランシートはword、もしくはpdf形式で提出してください。
※必ず画面上で提出が完了していることを確認してください。

選考結果のお知らせ

ご応募いただいたすべての応募プランについて、アドバイスなどのコメントがついた審査結果を通知します。

応募時の注意事項

Notes on application

ご提供いただいた情報及び今後ご提供いただく情報の利用目的は、次のとおりです。

(1) ご本人の確認
(2) 応募の受付、審査および審査結果の通知・発表
(注)ご提供いただいた情報(学校名、グループ名、応募者氏名、プラン概要、ビジネスプランシートの内容等)をホームページなどで公表することがあります。
(3) アンケートの実施等による調査・研究および参考情報の提供
複数の学校の生徒で構成されたグループでの応募も可能です。
応募プランが本グランプリの過去の受賞プランに類似していると当公庫が認めた場合は、表彰の対象とならない可能性があります。
審査についての個別の問い合わせには応じられません。
応募用紙などの返却はいたしません。
虚偽の事実や盗用などが判明した場合は、結果発表後においても受賞を取り消すことがあります。
応募プランに関する特許権などの知的財産権の取得については、必要に応じてあらかじめ応募者が行ってください。

審査ポイント

Examination point

ビジネスプランの項目と審査のポイント

01

商品・サービスの内容

商品・サービスに高校生ならではの豊かな発想や着眼点があるか。人々の生活や世の中の仕組みの改善、または地域・社会に貢献する事業内容であるか。

02

顧客

ニーズを把握し、具体的な顧客(ターゲット)を想定しているか。販売方法や広告・宣伝方法が具体的で、商品・サービスの内容とマッチしているか。

03

必要な経営資源

必要な経営資源(ヒト、モノ、技術・ノウハウ)等が考慮されているか。

04

収支計画

ビジネスを継続できるだけの売上・利益が見込まれるか。

※再生まで10秒程度かかる場合がございます。

CONTACT

日本政策金融公庫
「高校生ビジネスプラン・グランプリ」
運営事務局

03-3270-1385

受付時間 平日9:00〜17:00