地域総合職

仕事をするうえで、心がけていること

○相手の立場になって考える
幼い頃から両親にいわれてきた言葉ですが、特にお客さまや関係機関の方とやり取りする際に意識しています。
○自分の考えをきちんと周りに伝える
以前、上司に「状況はわかったけど、丸山さんはどうしたいの?」といわれたことがあります。一番お客さまのことを分かっているのは担当である私なので、自分の考えや案件の進め方などをきちんと周りに伝えるよう努めています。

お客さまと接して、学んだこと、感じたこと

私は初任店として、平成24年8月に仙台支店に赴任しました。東日本大震災から1年以上経っているとはいえ、まだ農業を再開できていない方、苦労しながら復旧復興に取り組んでいるお客さまもいらっしゃいました。仙台支店での3年間、多くのお客さまから「日本公庫に資金を貸してもらって助かった」という感謝の言葉をいただき、胸が熱くなりました。日本公庫に期待されている役割は大きいと思うので、今後もお客さまのため、日本の農林水産業の発展のため、頑張らなければと感じました。

先輩職員を見て、学んだこと、感じたこと

先輩方はお客さまとの接し方や事務の進め方にそれぞれ自分のスタイルを持っていると感じます。私も自分に合ったスタイルを確立できるよう、先輩方のよいところを吸収していきたいと思います。また、先輩方は、自分の担当業務だけではなく、課内や支店、さらには日本公庫全体と、様々なところに目を向けて仕事をしているように感じます。時間に追われるときも、心にゆとりを持って広い視野で仕事に取り組みたいです。

Personal Message File

学生時代に打ち込んだこと

塾講師のアルバイトに熱心に取り組んでいました。小学生に対し集団授業を行っていたので、大勢のお客さまの前で資金説明を行う際などで、その経験が活きていると思います。また、アルバイトで得たお金で語学留学や海外インターンシップ、長期旅行などに行っていました。

就職活動をしている学生さんへのアドバイスをください。

人生のターニングポイントだと思うので、家族や先輩など、たくさんの方とお話しするのがよいと思います。その中で自分の進みたい方向性が少しでも見えてくればよいのではないでしょうか。会社から選ばれるのではなく、自分が会社を選ぶんだという気持ちを持って、息抜きもはさみながら頑張ってください。

就職活動時に、興味のあった就職先は?

総合商社、金融機関(メガバンク、政府系)。
1.多くの業界・業種の人と出会い、視野を広げることができる。2.社会に貢献できる。の2点を大事にしていました。

自分を成長させてくれた言葉を教えてください。

"Today is the first day of the rest of your life."
今日も一日頑張ろう!新しいことに挑戦してみよう!という気持ちになります。

日本公庫(農林水産事業)を選んだ理由は?

採用までの過程でお話しした先輩方が生き生きと仕事をしており、一緒に働きたいと感じたからです。

周囲からよく言われる自分は?

「相談しやすい」といわれます。金融機関職員として大きな強みだと思うので、印象を裏切らないように精進したいです。

将来の目標を教えてください。

「丸山さんに相談してよかった」「丸山くんに任せてよかった」といわれる金融マンになることです。

趣味・特技は?

中学時代からずっとサッカー、フットサルをやってきたので、今も週一回程度フットサルをしています。また、各地の観光地や美味しいものは必ずチェックしています。最近は鈴鹿サーキットで行われる鈴鹿シティマラソンに、会社の後輩と出場しました。