SUPPORT

ビジネスプラン作成サポート:無料オンライン講座『gacco』

インターネット上で利用できる、
高校生のためのビジネスプラン作成講座のご紹介です。
出張授業と併せて是非ご活用ください。

無料オンライン講座『gacco』

「高校生ビジネスプラングランプリ」推奨の無料オンライン講座 ビジネスプランをつくってみよう
「ビジネスプランをつくってみよう」高校生ビジネスプラングランプリ推奨の無料オンライン講座

オンライン講座『gacco』
3つの活用ポイント

起業家教育の専門家が講師
講師は起業家教育で世界有数のバブソン大学に留学し、起業家教育の実践および起業家活動の研究を行なっている武蔵大学副学長の髙橋 徳行先生です。
主体的に深く学べる
学習プロセスの中で自ら問題を発見し、解決する過程が実現できます。また、生徒が自らの学習活動を振り返ることで学習効果を高めます。
無料で学べる
講座はオンライン講座である『gacco』を通じて提供されているため、無料でビジネスプランを作成するためのヒントを学ぶことができます。

高校生ビジネスプラン・グランプリ推奨講座 『ビジネスプランをつくってみよう』の概要

「ビジネスプランをつくってみよう
<基礎編>」紹介動画

ビジネスプランを作成するための5つのテーマで構成されています。

基礎編

募集開始:2018年4月11日(水)から
開講期間:2018年5月8日(火)〜10月15日(月)まで

第1週:アイデア発想法
異なった視点で物事を見たり、アイデアを発展させたり、創造性を働かせたりする方法について講義を行います。

実践編

募集開始:2018年6月20日(水)から
開講:2018年7月24日(火)〜10月15日(月)まで

第2週:商品・サービスの企画
商品やサービスを企画するための基本を身に付けることがテーマです。
第3週:顧客・販売・広告
企画した商品やサービスを買ってくれる顧客の定め方と見つけ方、そしてその商品やサービスの販売方法や広告手段がテーマです。
第4週:経営資源の調達・リスクの回避
今まで考えたビジネスを実現するために必要な設備、人材、そして資金を見積もり、あなたのビジネスを実現するにあたり、どのような課題やリスクがあるのかを学びます。
第5週:収支計画
入ってくるお金(収入)と出ていくお金(支出)の関係を予測し、お金が回る仕組みを学びます。

前回の受講者アンケートの声

イメージイラスト男子1

この講座を受講したことで、ビジネスプランを作成することができました。

イメージイラスト女子

将来、自分も起業家になりたいと思うようになりました。

イメージイラスト男子2

さらに専門的にビジネスについて勉強したくなりました。

手描きイラスト棒グラフ
手書きイラスト円グラフ
手書きイラスト吹き出し
手書きイラスト線グラフ

受講の流れ

講座はMOOC※のプラットフォーム「gacco」を通じて提供。
『gacco』で講座を受講するには会員登録(無料)が必要です。
※Massive Open Online Courses の略。

  • 1『gacco』サイトに
    アクセス
  • 2新規会員登録
    (初回のみ)
  • 3会員専用ページに
    ログイン
    受講講座を登録
  • 4講座動画を視聴

講座受講後、クイズの回答やレポート提出してさらに理解を深めることができます。
レポートをすると採点結果(得点・評価内容・採点者コメント)をもらえます。
所定の基準を満たすと終了証(電子ファイル)が発行されます。

高校生ビジネスプラングランプリ推奨の無料オンライン講座 ビジネスプランをつくってみよう

ビジネスプラン作成について直接話を聞きたい、
アドバイスを受けたいなどの場合は「出張授業」もご利用ください!

出張授業

日本公庫の職員が、あなたの高校を訪問し、無料で「出張授業」を実施。
アイデアの発想法から収支計画のつくり方までビジネスプランの作成方法をアドバイスします!

ページの先頭へ エントリー締切 9/14