• ホーム
  • ビジネスプラン作成サポート
SUPPORT

ビジネスプラン作成サポート

はじめての
ビジネスプラン作成・・・
出張授業でサポートします!

出張授業

日本公庫の職員が、あなたの高校を訪問し、無料で「出張授業」を実施。
アイデアの発想法から収支計画のつくり方までビジネスプランの作成方法をアドバイスします!

平成28年度
出張授業実施先
241校(435回)

check

創業支援、金融のプロが無料であなたの学校にお伺いします!

日本政策金融公庫の職員があなたの学校にお伺いし、学校の教室や施設をお借りして授業を行います。

check

日本全国に出張します!

ご希望があれば日本全国の学校に出張します。

check

授業テーマ・内容も、ご希望に併せて幅広く対応します!

ビジネスアイデアの発想法などの入門的なものから、実際にビジネスプランを作成するための実践的なもの、
作成途中のプランについてのアドバイスなど、幅広くご用意しております。
  • ※授業の内容やスケジュールについては事前にご相談させていただきます。
  • ※出張授業をご希望の場合は、「出張授業申込書」の提出をお願いします。
  • ※出張授業の実施は、原則、先着順となりますので、申込書をご提出いただいた場合でも出張授業を実施できないことがあります。あらかじめご了承ください。

はてな

出張授業はどのような内容ですか?

ビジネスプランを作成したことがない方でも気軽に取り組める内容になっています。ビジネスアイデアの発想法などの入門的なものから、実際にビジネスプランを作成するための実践的なものまでご用意しております。なお、授業の内容については事前にご相談させていただきます。
吹き出し

はてな

どのような教育効果が期待できますか?

本グランプリは、自ら考え、行動する力を養うことができる「起業教育」の推進を目的としており、悩みながらビジネスプランを作っていく過程を通じて、問題解決能力が身につくと考えています。「課題研究」、「総合実践」、「総合学習」などの授業や課外授業・部活動などでお取組みいただいています。
吹き出し

はてな

出張授業以外でビジネスプランの作成方法を学ぶことができますか?

はい。無料オンライン講座『gacco(ガッコ)』と連携し、ビジネスプラン作成に必要な経営学の基礎が学べる「ビジネスプランをつくってみよう」を平成29年5月に開講します。本講座は、gaccoサイトへ会員登録・受講登録(無料)することで、誰でもご受講いただけます。
吹き出し

無料オンライン講座
『gacco(ガッコ)』

ビジネスプランを作ろう
大規模公開オンライン講座(MOOC)提供サイト『gacco (ガッコ)』において、前回好評だった、ビジネスプラン作成に必要な経営学の基礎知識を学べる「ビジネスプランをつくってみようJ(講師:武蔵大学経済学部高橋徳行教授)を5月に開講します。gaccoサイトへ会員畳録・受講登録(無料)することで、どなたでもご受講いただけます。また、一度受講畳録頂ければ、学習期間終了後も、グランプリの応募受付が終了するまでは講義動画・資料等をご覧いただけます。
高校生ビジネスグランプリ
高校生ビジネスプラン・グランプリ
推奨講座
「ビジネスプランを
つくってみよう」 http://gacco.org/special/kouko/

「経営学の基礎」がネットで無料で学べる ビジネスプランをつくってみよう!

ページの先頭へ エントリー締切 9/15