海外展開支援事例

融資事例

『世界が認めたJAPAN QUALITY -日本各地から世界へ発信「海外展開事例集」-』(PDF 1.9MB)

[掲載企業一覧を開く・折りたたむ]

『ジャパンブランド、世界へ Vol.2 - 小規模事業者の「海外展開事例集」 -』(PDF 20.4MB) 

[掲載企業一覧を開く・折りたたむ]

『ジャパンブランド、世界へ - 小規模事業者の「海外展開事例集」 -』(PDF 14.4MB) 

[掲載企業一覧を開く・折りたたむ]

『世界に挑む日本のスモールビジネス - 海外展開事例集 -』(PDF 4.6MB) 

[掲載企業一覧を開く・折りたたむ]

アセアン地域への進出支援事例

A社は、将来の国内市場縮小を懸念し、アセアン地域への進出を計画。中小企業事業では、バンコク海外駐在員事務所を通じてアセアン諸国の投資環境や社会・経済情勢についての情報を提供した。加えて、現地調査の重要性も指摘し、現地の政府関係機関等との面談をセッティングした。

現地訪問の結果、進出候補地域での原材料調達が困難であること、商慣習に起因する売掛金回収の問題など具体的な課題が明らかになった。進出にあたっての課題や問題点を事前に把握し、また、現地機関等との面識も得たことで、A社は順調に進出に踏み切った。

材料調達先確保の支援事例

B社は、マレーシア現地法人の経営多角化を図るため、業務用食料品の製造を開始したが、コスト面からコショウなどの香辛料を現地調達することが必要となった。

中小企業事業では、バンコク海外駐在員事務所を通じて現地の香辛料メーカーを紹介し、B社は安価な材料調達によって製造コストを削減した。

ページの先頭へ