ページの先頭へ

SKILL
輸出のノウハウのご紹介
  • どうなる?中小企業の海外取引
    どうなる?中小企業の海外取引

    ニューノーマル時代突入! 2020年、新型コロナウイルスの感染拡大によって、世界経済は大打撃を受けました。インバウンドを始めとする国内消費は大幅に縮小。他方で、オンラインを活用したビジネスの広がりや越境EC市場の成長など中小企業の海外展開を取り巻く環境は大きな変動期を迎えようとしています。中小企業の海外取引の現状はどうなっているのでしょうか。中小企業基盤整備機構(中小機構)の中小企業アドバイザー(国際化・販路開拓)和田正倫先生にうかがいました。

    詳細
    どうなる?中小企業の海外取引
  • 知っておきたい!「越境EC」Q&A
    知っておきたい!「越境EC」Q&A

    今年こそ、海外に挑戦!コロナ禍で売上が減少する中、 EC(electronic commerceの略。インターネット上での商品・サービスの売買)で海外を目指す企業が増加中。 コロナ収束後も、引き続きEC市場の成長が予想されています。最近の越境EC動向について、気になるポイントを中小機構の中小企業アドバイザー(新市場開拓)横川広幸先生に聞いてみました!

    詳細
    知っておきたい!「越境EC」Q&A
  • 海外展開に備えて
    海外知的財産権を取得しよう
    海外展開に備えて
    海外知的財産権を取得しよう

    近年、海外展開を行う中小企業の増加に伴い、知的財産権に関連するトラブルが増加しています。
    ここでは、海外知的財産権の概要や、ニーズが大きい海外特許権・海外商標権及び公的機関が提供するサービス等をご紹介します。

    詳細
    海外展開に備えて海外知的財産権を取得しよう
  • 5つのステップで解説!
    海外展示会出展のポイント
    5つのステップで解説!
    海外展示会出展のポイント

    近年、海外展示会をきっかけに海外にビジネスを展開する中小企業が多くなっています。海外展示会は、多数の企業・バイヤーが一堂に会するため、販路開拓、テスト・マーケティング、情報収集など幅広い活動を効率的に行える絶好の機会と言えます。
    ここでは、海外展示会への出展をお考えの皆さまに、業種や分野を超えて共通する基本的なステップをご紹介します。

    詳細
    5つのステップで解説!海外展示会出展のポイント
その他の輸出お役立ち情報