創業企業を支援

創業企業を積極的に支援しています

創業支援

営業実績が乏しいなどの理由により、資金調達が困難な場合が少なくない創業前及び創業後間もない方に対して積極的に融資を行い、支援しています。

令和4年度の創業前及び創業後1年以内の企業への融資実績は2万5,500先となりました。これにより年間約7万9千人の雇用が創出されたと考えられます。

創業前及び創業後1年以内の企業に対する融資実績(先数)の推移

女性・若者・シニア起業家を支援

女性の日常生活のなかで感じた小さな「気づき」をもとにした創業、若者ならではの斬新なアイデアを活かした創業、シニアならではの長年の経験を活かした創業など、経済社会が多様化するなかで、創業の裾野が広がっています。このような女性・若者・シニア起業家の皆さまについても積極的に融資を行っています。

女性・若者・シニア起業家への創業融資実績(先数)

「創業サポートデスク」を全国152支店に設置

創業予定のお客さまには、「創業サポートデスク」において、専任の担当者が創業計画書の作成についてのアドバイスや創業に関するさまざまな情報提供を行っています。

「創業支援センター」「ビジネスサポートプラザ」を設置し、創業・スタートアップの支援体制を強化しています

全国各地に「創業支援センター」や「ビジネスサポートプラザ」を設置し、幅広い創業・スタートアップ支援を行っています。

「創業支援センター」を全国各地に設置

北海道から九州まで全国15ヵ所に設置しています。各地域の創業支援機関などと連携し、創業前、創業後のさまざまなステージのお客さま向けに各種セミナーを開催するなど、お客さまへタイムリーな支援を行っています。

「ビジネスサポートプラザ」を全国各地に設置

東京(新宿)、名古屋、大阪の3ヵ所に設置しています。じっくりとしたご相談を希望される創業をお考えの方などを対象に、予約制の相談を実施しています。また、平日の営業時間内のご相談が難しい方向けに、「土曜・日曜相談」も実施しています(祝日を除く)。

(注)「日曜相談」は、毎月第1・3日曜日に「東京(新宿)ビジネスサポートプラザ」で実施しています。

設置地区(令和5年3月時点)

スタートアップの皆さまを支援しています

イノベーションの担い手であり、革新的なアイデアや独自性で新たな価値を生み出し、急激な成長を目指すスタートアップの皆さまの成長発展に寄与するため、「資本性ローン」等の保証人に依存しない融資による資金面の支援や、大企業とのビジネスマッチング等の本業支援に取り組んでいます。

ページの先頭へ