TOP > 中小企業事業 > 中小企業事業トピックス一覧 > 平成23年 > 株式公開を目指すベンチャー企業向け新株予約権付無担保融資を実施 ~スマートフォン搭載カメラ用画像処理ソフト等の開発・販売に取り組む東京都内のベンチャー企業を支援~

株式会社日本政策金融公庫(略称:日本公庫)の東京支店中小企業営二事業は、アキュートロジック株式会社に「新株予約権付融資」を適用し、このたび、運転資金の融資を実施しました。
新株予約権付融資は、ベンチャー企業等向け融資制度である「新事業育成資金」で取り扱っており、融資と同時に当公庫が新株予約権を取得し、新事業に必要な資金を無担保で供給する融資制度です。当公庫が取得した新株予約権は、原則として株式公開した場合等に、時価で経営者又は経営者があっせんした方に売却します。
アキュートロジック株式会社は、新事業として、スマートフォンに搭載されるカメラの画像処理にかかるソフトウェア等の開発・販売に取り組んでいます。同ソフトウェアは、低消費電力で高品質の画像を生成することを可能とするため、国内外の大手半導体メーカー等を中心に販売拡大が期待されます。このたびの融資は、本新事業の拡大に必要な長期資金を供給するものです。
日本公庫は、国の施策に基づく政策金融機関として、今後とも本制度を活用し、株式公開を目指す中小・ベンチャー企業を積極的に支援していきます。
<融資先の概要>
| 企業名 | アキュートロジック株式会社 |
|---|---|
| 所在地 | 東京都中央区 |
| 業 種 | 情報通信機械器具製造業 |
|
新事業:画像処理にかかるソフトウェア等の開発・販売
|
|