TOP > 中小企業事業 > 中小企業事業トピックス一覧 > 平成22年 > 新事業に取り組む中小企業者に資本性劣後ローンを適用 ~ 高層ビル向け自動換気装置の製造販売に取り組む兵庫県尼崎市の建設用設備機器製造業者を支援 ~

新事業に取り組む中小企業者に資本性劣後ローンを適用 ~ 高層ビル向け自動換気装置の製造販売に取り組む兵庫県尼崎市の建設用設備機器製造業者を支援 ~

  株式会社日本政策金融公庫(略称:日本公庫)の神戸支店中小企業事業は、資本性劣後ローン(「挑戦支援資本強化特例制度」)を、兵庫県尼崎市の建設用設備機器の製造業者である株式会社豊和に適用し、このたび、新事業育成資金の融資を実施しました。

  資本性劣後ローン(「挑戦支援資本強化特例制度」)は、新事業や企業再建等に取り組む中小企業の財務体質の強化を図るために、資本性資金を供給する制度で、平成20年4月より取扱いを開始したものです。本特例制度は、無担保・無保証人、融資期間15年の期限一括償還型で、融資後1年ごとに直近決算の成功度合いに応じた利率が適用されるほか、本特例による債務については、金融検査上自己資本と看做すことができ、また、法的倒産手続時は他の債務に劣後する等の特徴を有します。

  株式会社豊和は、防火ドアや排煙・換気装置等を製造する建設用設備機器の製造業者で、新事業として自動換気装置「Ecolobey(エコロベェ)」の製造販売を展開しています。自然の風を利用した環境に優しい自動換気システムとして、今後の販売拡大が期待されており、このたびの融資は、本新事業の拡大に必要な運転資金を供給するものです。

  日本公庫は、国の施策に基づく政策金融機関として、今後とも本制度を活用し、中長期的な事業計画を策定して計画的に財務体質の改善に取り組む企業を支援するとともに、新事業に取り組む中小企業者を積極的にサポートしていきます。

【融資先の概要】

 

企業名 株式会社豊和
所在地 兵庫県尼崎市
業 種 建設用設備機器製造業者
新事業の概要等
計 画 名:高層ビル向け自動換気装置「Ecolobey(エコロベェ)」の製造販売
  •  ・本計画は、高層ビルの空調管理に関して、自然風を利用した省エネ換気を自動で行う装置を開発し、これを製造販売するもの。当社製品は、ビル内の快適な換気状態を維持するために屋外からの外気流入量に応じて、自動的に通気量を調整するシステムとなっており、これまでの高層ビルにおけるビル空調システムを利用する換気と比べて、空調エネルギーのランニングコストとCO2削減に寄与するほか、自然風を利用する点で「人に優しい」換気システムとなっている。また、形状の工夫により塵埃の集積も抑制できるようになっている。