TOP > 中小企業事業 > 中小企業事業トピックス一覧 > 平成22年 > 奈良県の書道用品製造業者に「地域資源活用支援融資」を実施 ~ 奈良県の地場産品「奈良筆」を活用した新商品の製造販売に取り組む中小企業者を支援 ~

奈良県の書道用品製造業者に「地域資源活用支援融資」を実施 ~ 奈良県の地場産品「奈良筆」を活用した新商品の製造販売に取り組む中小企業者を支援 ~

  日本政策金融公庫(略称:日本公庫)奈良支店の中小企業事業は、「中小企業による地域産業資源を活用した事業活動の促進に関する法律」(「中小企業地域資源活用促進法」)に基づき、地域産業資源活用事業計画の認定を受けた中小企業者を支援する「地域資源活用支援融資」(制度名:新事業活動促進資金<地域資源関連>)を、奈良市の書道用品製造業者である株式会社墨運堂に適用し、このたび、設備資金の融資を実施しました。

  「地域資源活用支援融資」は、「中小企業地域資源活用促進法」の施行と同時に取扱いを開始しています。同法は、各地域の「強み」である「地域資源」(産地の技術、地域の農林水産品、観光資源など)を活用した中小企業の新商品・新サービスについて、各地域の経済産業局の認定を受けた事業を支援するものです。

  日本公庫は、国の施策に基づく政策金融機関として、地域経済の自立的・持続的な成長を実現するため、今後とも本特別貸付制度を活用し、地域資源の活用に取り組む中小企業者を積極的に支援していきます。

【融資先の概要】

 

企業名 株式会社墨運堂
所在地 奈良県奈良市
業 種 書道用品製造販売
認定を受けた地域産業資源活用事業計画の概要
事 業 名:「指の感覚と一体化した自由に書ける指筆の開発・販売」
地域資源:奈良筆、奈良墨(奈良県奈良市)
  • ・本計画は、指先で字や絵を描く感覚で使用できる筆「指筆」(指キャップの先に穂先のついた筆)を開発し、幼児や学童の学習や遊び道具としての利用の他、高齢者の機能回復訓練用の筆としての普及を図っていくもの。
  • ・当社は当該事業で、伝統的な筆や墨の新しい用途を提案することによって、伝統産業の活性化とものづくり技術の向上を目指していく。