TOP > 中小企業事業 > 中小企業事業トピックス一覧 > 平成22年 > 「新連携支援融資」を実施 ~ 異分野企業と連携し、新商品「発泡金属と光触媒による高性能フィルター」の製造販売に取り組む中小企業者を支援 ~

株式会社日本政策金融公庫(略称:日本公庫)の神戸支店中小企業事業は、「新連携支援融資」(制度名:新事業活動促進資金<新連携関連>)を、伊丹市の半導体金属触媒フィルター製造業者であるNDE株式会社に適用し、このたび、連携支援融資を実施しました。
「新連携支援融資」は、「中小企業の新たな事業活動の促進に関する法律」(中小企業新事業活動促進法)に基づき、異分野の企業との連携を通じて新たな事業分野を開拓する中小企業者を支援する特別貸付制度で、新たな商品開発等の実施にかかる計画について、各地域の経済産業局の認定を受けた事業を支援するものです。
このたびの「新連携計画」は、富山県のコア企業とNDE株式会社(伊丹市)の中小企業者2社を構成メンバーとする連携体が、新商品「発泡金属と光触媒による高性能フィルター」を開発し、その製造・販売を行うものです。日本公庫は、新連携計画の認定取得を要件とする本特別融資の適用を決定し、今般、融資を実施しました。
日本公庫は、国の施策に基づく政策金融機関として、今後とも本特別貸付制度を活用し、企業連携による新事業分野の開拓等を行う中小企業者を積極的に支援していきます。
【融資先の概要】
| 企業名 | NDE株式会社 |
|---|---|
| 所在地 | 兵庫県伊丹市 |
| 業 種 | 半導体金属触媒フィルター製造業 |
| 認定を受けた新連携計画の概要 | |
計 画 名:「発泡金属と光触媒による高性能フィルター等の製造販売事業」
|
|