TOP > 中小企業事業 > 中小企業事業トピックス一覧 > 平成22年 > 株式公開を目指すベンチャー企業向け新株予約権付無担保融資 千葉県で初の適用~EBOで設立されたインターネット・ショッピングサイト運営業者を支援~

株式公開を目指すベンチャー企業向け新株予約権付無担保融資 千葉県で初の適用~EBOで設立されたインターネット・ショッピングサイト運営業者を支援~

  株式会社日本政策金融公庫(略称:日本公庫)の千葉支店中小企業事業は、ベンチャー企業向けの特別貸付である新株予約権付融資(株式公開基準)を、千葉県市川市の株式会社セレクトスクエアに適用し、このたび、融資を実施しました。
 なお、株式公開基準による新株予約権付無担保融資は、千葉県内の企業としては初の適用となります。

  新株予約権付融資は、当公庫(中小企業事業)のベンチャー企業等向け融資制度である「新事業育成資金」で取り扱っており、貸付と同時に当公庫が新株予約権を取得し、事業に必要な資金を無担保で供給できることが特徴です。当公庫が取得した新株予約権は、原則として一定の条件に達した場合に、時価で経営者又は経営者があっせんした方に売却しますが、この条件として株式公開時が選択できるよう「株式公開基準」として平成19年4月から制度を拡充したものです。

  当公庫は、今後とも本融資制度を活用し、株式公開を目指すベンチャー企業等を積極的に支援していきます。

【融資先の概要】

 

企業名 株式会社セレクトスクエア
住所 千葉県市川市
業種 インターネット・ショッピングサイト運営業
新事業の概要等
  • ・ 当社は現社長が、平成19年にEBO(Employee Buy-Out、従業員買収。従業員がその会社の事業等を買収する行為)方式で買収、設立したインターネット・ショッピングサイト運営業者。セレクトショップを中心にテナントをラインナップし、現在、50店舗以上のセレクトショップと800以上のブランドを取り扱っている。
  • ・ ターゲットとなる年齢層は30歳前後。同年齢層に人気の高いセレクトショップをテナントに取り込んでおり、会員数は、約20万人となっている。
  • ・ 今後は、携帯サイトを拡充させ、さらに、順次出店テナントを増加させる計画で、会員数のさらなる増加を見込んでいる。
  • ・ これらの取組みにより、平成25年の株式公開を目指している。