TOP > 中小企業事業 > 中小企業事業トピックス一覧 > 平成20年 > 企業立地促進融資 神奈川県で初の適用~ 伊勢原市の光学機械用レンズ等製造業者に~

企業立地促進融資 神奈川県で初の適用~ 伊勢原市の光学機械用レンズ等製造業者に~

中小公庫横浜支店は、昨年6月に施行された「企業立地の促進等による地域における産業集積の形成及び活性化に関する法律」(「企業立地促進法」)に基づき、企業立地計画又は事業高度化計画の承認を受けた中小企業者を支援する「企業立地促進融資」(制度名:地域活性化・雇用促進資金<承認企業立地計画等関連>)を伊勢原市で光学機械用レンズ等製造業を営む株式会社ラムダプレシジョンに対し、中小公庫として神奈川県で初めて適用し、今般、融資を実施しました。

  「企業立地促進融資」は、「企業立地促進法」の施行を受け、平成20年4月1日より取扱いを開始しています。同法は、地域による主体的かつ計画的な企業立地促進等の取り組みを支援し、地域経済の自立的発展の基盤の強化を図ることを目的としています。

  中小公庫は、国の施策に基づく政策金融機関として、地域経済の自立的・持続的な成長を実現するため、今後とも本特別貸付制度を活用し、地域産業の発展に取り組む中小企業者を積極的に支援していきます。

<融資先の概要>

企業名

株式会社ラムダプレシジョン

住所

神奈川県伊勢原市

業種

光学機械用レンズ等製造業

「企業立地計画」の概要

  • ・ 「神奈川県企業立地促進基本計画」は、集積業種として指定した企業(IT/エレクトロニクス関連分野、バイオ関連分野、自動車関連分野)が、集積区域内において実施する新規立地・増設等に対して各種支援を行うことにより、県産業の新たな発展と地域活性化を実現するもの。
  • ・ 今般、当社が実施する本社工場取得は、生産能力の増強、および新たに非線形光学結晶の超高精度加工・製造等を行うことにより、高付加価値製品の生産が可能となり、出荷額、付加価値額及び新規雇用者等、同計画の増加目標の達成に寄与するものであることから、県の承認を受けたもの。