TOP > 中小企業事業 > 中小企業事業トピックス一覧 > 平成20年 > 企業立地促進融資 北陸初の適用 ~ 富山県上市町の電気機械器具製造業者に ~

企業立地促進融資 北陸初の適用 ~ 富山県上市町の電気機械器具製造業者に ~

 中小公庫富山支店は、昨年6月に施行された「企業立地の促進等による地域における産業集積の形成及び活性化に関する法律」(「企業立地促進法」)に基づき、企業立地計画又は事業高度化計画の承認を受けた中小企業者を支援する「企業立地促進融資」(制度名:地域活性化・雇用促進資金<承認企業立地計画等関連>)を、今般、富山県より承認を受けた中新川郡上市町で電気機械器具製造業を営む株式会社コージンに対し、中小公庫として北陸で初めて適用し、融資を実施しました。

  「企業立地促進融資」は、「企業立地促進法」の施行を受け、平成20年4月1日より取扱いを開始しています。同法は、地域による主体的かつ計画的な企業立地促進等の取り組みを支援し、地域経済の自立的発展の基盤の強化を図ることを目的としています。

  中小公庫は、国の施策に基づく政策金融機関として、地域経済の自立的・持続的な成長を実現するため、今後とも本特別貸付制度を活用し、地域産業の発展に取り組む中小企業者を積極的に支援していきます。

<融資先の概要>

企業名

株式会社コージン

住所

富山県中新川郡上市町

業種

電気機械器具製造業

「企業立地計画」の概要

・「富山県企業立地促進基本計画」は、集積業種として指定した企業(IT関連製造業、医薬品関連製造業、機械・金属関連製造業)が、集積区域内において実施する新規立地・増設等に対して各種支援を行うことにより、県産業の新たな発展と地域活性化を実現するもの。

・今般、当社が実施する新工場建設は、既存工場の集約化に伴う生産合理化及び生産能力の増強が図られ、出荷額、付加価値額及び新規雇用者等、同計画の増加目標の達成に寄与するものであることから、県の承認を受けたもの。